人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯おかわり

ご飯おかわり_c0326245_08400499.jpg
             昨夜の夕飯

今夜は、久々白いご飯いただきました。
夫が、パンや麺類の献立を要望していたので、なかなか私の好物の白いご飯のお献立の順番が回ってこないんです。

美味しくて、おかわりしちゃいました。
ご飯にあうおかずは、おでぶの元ですが、たまにはストレス発散です。
ご飯おかわり_c0326245_08563569.jpg
今夜の献立
バーニャカウダは、作り置きしておいたものに生クリームをプラスして、温めました。
お野菜は、実家の畑で採れた甘いみずみずしい母手作り大根です。無農薬らしいです。
とフリルレタスとパプリカです。

ご飯おかわり_c0326245_08575451.jpg
お味噌汁は、お大根の味噌汁です。
旅行に行った際の朝食に、まあるいお椀いっぱいの大きい大根が入っているだけのお味噌汁が、美味しかったのを思い出してつくりました。
うちのは、小さいお大根ですけど、お味は、再現できましたよ。
昆布と煮干でおだしをとりました。
ご飯おかわり_c0326245_08591894.jpg
鮭の塩焼きは、ちょっと焦げたくらい焼いたものが好きなので、見栄え良くはないです。
でも、美味し~い。最後に少し残して、鮭茶漬けにしました。わさびをプラスしました。





ご飯おかわり_c0326245_09002055.jpg
                   鶏レバーを甘露煮にしました。

ご飯おかわり_c0326245_09320756.jpg
                   ほうれんそうとあげの煮浸し

こちらは、昆布とかつおでおだしをとって、日本酒とお砂糖と醤油で、少し甘めに味付けました。


後は、夫の京都出張のお土産の千枚漬けと私が、漬けた山東菜とお大根のお漬物です。
お腹いっぱいで、眠くなりました。


by fufugohan | 2014-01-11 09:39 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。