今日のお弁当

c0326245_09435655.jpg
今日の旦那様のお弁当は、ひとつです。
日勤勤務なので、夕飯は、おうちごはんです。

メニューは、ひじきの混ぜご飯。ひじきと人参千切りと油抜きしたおあげさんと平豆をスライスして甘辛く煮ました。
白いご飯にひじきの煮物・がりのみじん切り・おじゃこを混ぜました。

鶏の竜田揚げ・茄子の翡翠煮・平豆のごまあえ・パプリカの揚げ物・プチトマトです。

茄子の翡翠煮は、昆布とかつおでとったおだし汁に、日本酒と薄口醤油で、味付けした煮汁に、ナスに切り目を入れて、素揚げして氷水にとって、皮をむいて、さっきの煮汁に浸したものです。


もともと、スマートな体系の旦那様も、年齢には勝てなくて、ちょっぴりお腹が出てきたのだそうです。

なので、お野菜たっぷりをこころがけています。

お弁当は、白いキャンバスに絵を描くように、鮮やかに色合いを考えて食材を選ぶだけで、栄養のバランスが、整うのだそうですね。
いつまでも、元気でいてほしいですから、明日も美味しいお弁当つくります。
お楽しみに~~^^

by fufugohan | 2014-01-11 10:00 | お弁当 | Comments(0)