やっとおべんとう

c0326245_10033498.jpg
久々のお弁当を作りました^^
神戸旅行から帰って、体調を崩して4日も寝込んでしまいました。

夫は、元気もりもりで、お仕事でしたが、お弁当作れなくて、お料理出来ない夫は、会社に行けば、食堂があるにもかかわらず、自分で、おにぎり作って、持って行きました。
大きな手で、定規で測ったの?って言いたいくらいな角角な、でも美味しそうなお上品なおにぎりでしたよ^^


食堂の食事は、塩分が、すご~いんだそうです。
万人に対応するためのお味付けは、薄味好きな夫にはダメみたいです。
食堂だったり食べ物を万人に満足してもらえるお仕事の方は、すごい苦労なんだろうって、頭が下がります。

食にこだわりをもっている方は、たくさんいらっしゃいますから、自分に合った味のお店探しも大切ですよね^^

お弁当のメニューは、
鮭フレーク・えび寄せフライ・里芋といんげんの煮物・だしまきたまご・椎茸ソテー・プチトマトです。
c0326245_10052557.jpg
鮭フレークは、お鍋に水と日本酒を入れて、沸騰したら塩鮭を入れて火が通るまで茹でて、お湯を捨てたお鍋の中で鮭をフレークにして乾煎りして、塩で調味しました。




c0326245_10043337.jpg
えび寄せフライは、鶏もも皮なしとえびをフードプロセッサーで、ミンチにして、玉葱みじん切り・たまご・マッシュルーム・塩・コショウ・片栗粉を混ぜて、フライにしました。
えびは、全部ミンチにしないで大きく切った物もいれました。
お正月に、急な来客のためにと買い込んだ食材の整理です。
切り口が綺麗な紅色になる予定でしたが、ミンチにするえびの量が少なかったのかな?鶏のミンチの方が勝っているので、切り口は、今度綺麗に出来た時に見てくださいね^^
まだ、修行が足りないようです^^
c0326245_10045490.jpg
今日も、まだ身体がだるくて、なかなか起きることが出来なくて、ギリギリ夫の出勤時間に間に合いました^^
里芋ちゃんと煮えてるか心配です。


by fufugohan | 2014-01-21 10:45 | お弁当 | Comments(0)