バレンタインディナーと今日のおべんとう

c0326245_11133727.jpg
バレンタインおうちディナーです^^

とってもお疲れなおじちゃんは、バレンタインをすっかり忘れていたようです^^

食卓に座って第一声は、「どう言うこと?」ですって^^
忙しすぎて、何か大切な記念日を忘れていたのかと焦ったんですって^^

おばちゃんは、拗ねると怖いんです^^

バレンタインだとわかって、ニコニコおじちゃんは、のんびり大好きなワインで癒されていました。
c0326245_11144809.jpg
クリスマスみたいですが、美味しい地鶏です。それと、真鴨のロースのソテー。

c0326245_11151840.jpg
野菜大好きなおじちゃんのために、具沢山シチュー。
チキンブイヨンスープで、大根・人参・玉葱・南瓜・インゲン・コーン・マッシュルームを煮込んで、手作りベシャメルソースとコーンクリームタイプを入れて、塩・ホワイトペッパーで味付けました。

c0326245_11155588.jpg
温野菜のバーニャカウダです。
大根・南瓜・人参を蒸篭で蒸して、バーニャカウダソースをたっぷり付けて^^
バーニャカウダソースは、作り置き出来ますから、にんにく一個分作って、ストックしました^^
夫婦で、はまってるんです。
c0326245_11190590.jpg
ろうそくの炎って、何だか落ち着きますよね。
久々に、お休み前ののんびり暖かい時間を過ごせました^^





c0326245_11193472.jpg
きょうのおべんとう二食分です。
・豚テキから揚げ
・白ご飯に荒めの鮭フレーク
・じゃがいもの煮っ転がし
・甘い卵焼き
・ピーマンと人参のピーナツ和え

残業続きの毎日は、お弁当の時間が、楽しみだと言ってくれるおじちゃんに、喜んでほしくて、栄養バランスと好きなものを考えながらつくりました。

c0326245_11201676.jpg
豚テキに塩と粗引きコショウで味付けして、小麦粉からめてオリーブオイルで、揚げただけ。

c0326245_11202947.jpg
ピーマンと人参の千切りをグレープシードで炒めて、ピーナツ粗引きとお砂糖・醤油であじつけました。

今日は、良いお天気ですが、風はまだまだ冷たいですね。
お家の中から、晴れた空を眺めているとお弁当持ってピクニックにでも行きたくなりますが、まだまだ、風は冷たく、雪が降ってもおかしくない季節なんですね^^

早く、春のお花見やサイクリングにと出かけたいですね^^


by fufugohan | 2014-02-16 11:53 | お弁当 | Comments(0)