おいしいひとりごはん

c0326245_11123338.jpg
                   昨夜のひとりごはんのご紹介です^^
主人の仕事は、特殊なので、ほとんど泊まり勤務で、出勤してから24時間帰ってきません。

今まで、主人の身体は、私が作ったもので出来ているのだからと、主人が口にするものは、添加物を使わない自然な健康的なものと心がけてきましたが、自分には、かなりの手抜きでした。

今回の風邪は、生まれて初めてくらいひどい風邪で、なかなかすっきりしませんが、主人も一緒に風邪をひいたにもかかわらず、三日で回復しました。

主人は、何でもきようにこなす人なのですが、何故かお料理だけは、すごーくセンスがありません。

私が、元気でいなければと痛感した今日この頃です^^

なので、ひとりのごはんも手抜きしないで、添加物を使わない自然食にこだわることにしました。

とってもさむかったので、あんかけうどん作りました。

c0326245_11125265.jpg
乾麺のうどんを茹でて、昆布と煮干と鰹節で、おいしいお出汁をとりました。
干し椎茸もプラスして、塩・日本酒・薄口醤油・濃口醤油で味付けて、片栗粉の水溶きで、とろみをつけました。
具材は、きざみ湯葉と葱と干し椎茸で、生姜のすりおろしを薬味にしました。
とっても、身体があたたまりましたよ^^

地元の名物にのっぺいうどんと言うそこまでする?って言いたいくらいゼリーみたいなあんかけうどんがあります。
どんぶりいっぱいいっぱいって感じの大きな干し椎茸と湯葉とおろし生姜たっぷりなのがおいしいんです^^

それを思い出して、作ってみました。

自分のためだけのごはんを作るのは面倒だと考えていましたが、健康で居る事が、あたりまえではないと痛感した風邪に感謝しなければですね^^

今夜は、主人が帰って来ますから、また、頑張って元気ごはん作ります。


by fufugohan | 2014-02-19 11:37 | おうちごはん | Comments(0)