昨夜の夕ごはん

c0326245_08030599.jpg
                          お献立
                     ・豚とキャベツの味噌炒め
                     ・スパゲティーサラダ
                     ・白ご飯
                     ・お味噌汁
                     ・納豆

昨日は、主人が、通常なら午前中の帰宅ですが、残業で夕方6時の帰宅でした。
前日の朝7時30分にいってきます。と家を出てから、約35時間ぶりの主人には、お久しぶりなんておどけてみても、お疲れで、笑ってもくれません^^

「ただいま」のすぐ後に、「ごはん何?」って、聞いてくれるのは、私には、頑張れる元気の元なんですけど^^

忙しくて、昼食もとっていないと味噌炒めをほうばって、ビールをグッと飲み干して、「生き返った~^^」なんて言われて、ニコニコ夫婦ごはんの始まりです^^

c0326245_08045026.jpg
白葱としめじを炒めて、日本酒入りの沸騰したお湯にキャベツをサッとくぐらせて、豚肩ロース薄切りも色が変わる程度に茹でて、それをあわせて炒めて、赤味噌・みりん・砂糖で味付けました。
お味噌の香りがおいしそう^^

c0326245_08051668.jpg
c0326245_08034980.jpg
お弁当用に作ったスパサラが、残ってしまったので、サラダにしました。

c0326245_08053998.jpg
寒いので、温かいお味噌汁食べたいと言う簡単なリクエストにこたえて、あげ・わかめ・葱の赤だしです。昆布と煮干でちゃんと、お出汁をとりました。

c0326245_08063152.jpg
発酵食品は、身体に良いと聞いたので、夫婦共々苦手な納豆をどう美味しく食べるのか研究中です。
テレビで小さく刻んだたくわんを混ぜると美味しいと言ってたのを思い出して、冷蔵庫に残っていたがりを刻んで混ぜたら、美味しい納豆になりました^^

今日は、主人がお休みですが、とってもお疲れなので、お出かけは、パスですね。

今日も良いお天気です。
こんな日は、どしゃ降りの雨が良いのに。

この頃、春の足音がしてきた感じですね。
ウキウキ気分な反面、花粉症シーズン到来かと思うと、複雑です^^

しばらく、マスクが、手放せません。
花粉症グッズが、年々増えてきますから、今年もまた、新しい花粉症グッズを試してみましょうか^^



by fufugohan | 2014-02-20 08:44 | おうちごはん | Comments(0)