きょうのブランチ

c0326245_13085426.jpg
                          献立
・具だくさんブイヨンスープ・ハムエッグハッシュポテト添え
・ヨーグルトりんごのコンポート添え・トーストバターと有機栽培ブルーベリージャム


今日は、主人のお休みです。いつものごとく、お疲れです^^
明日は、午前中起こさないでと言って、昨夜早くに寝た主人は、「よく寝た~」と、元気復活です。良かった^^

元気な主人は、キッチンで、アシスタントしてくれました^^
おしゃべりも弾んで、楽しい休日になりそうです。

c0326245_13093062.jpg
冷蔵庫の残り野菜をチキンブイヨンで煮込みました。
大根・人参・玉葱・いんげん・マッシュルーム・ロースハムを煮込んで、ワイン、ホワイトペッパーと塩で、調味しました。
お野菜たっぷりで、身体に効くって感じです。

c0326245_13102481.jpg
ハッシュポテトは、じゃがいもを千切りのスライサーで切って、洗わないでザルに入れて、塩と胡椒をパラパラして、10分放置。少し揉んで、水分が出たら、絞って、フライパンにオイルをひいて、セルクルでじゃが芋の形を整えて焼きます。焦げ目がついたら、セルクルを外して、反対面も焼きます。
セルクルが無くても、ぎゅっと千切りじゃが芋を握って、形を整えても大丈夫です^^

c0326245_13095753.jpg
りんごのコンポートを冷凍していたので、無糖のヨーグルトに添えて、食事が終わる頃に良い具合に溶けて美味しかったです。
普段は、アイスクリームに混ぜたり、そのまま食べたり、重宝しますよ^^

私は、珈琲が大好きなのですが、なかなか自分のためだけに豆を挽いて珈琲を飲むなんてしませんが、主人がお暇な時は、豆を手動ミルで挽いて、ネルドリップして、とっても美味しい珈琲をいれてくれます。
お正月から忙しく、そんな時間が無かったのですが、今日は、久々の美味しい珈琲をいただきました。

今日は、とっても温かくて、お出かけ日和です。

でも、お疲れの主人には、「お昼寝したら?」と、私は、言うべきでしょうか?





by fufugohan | 2014-02-28 13:42 | おうちごはん | Comments(0)