昨夜の遅い夕ごはんときょうのおべんとう3月2日

c0326245_10572688.jpg
                          献立
    ・生椎茸の海老いこみ・蛸のペペロンチーノ・酢の物・豆乳すまし汁・ごはん
    ・大根菜の佃煮・焼き鳥

c0326245_10575794.jpg
生椎茸4枚の軸を切って、笠の裏に小麦粉少しを振って、海老7尾分をミンチにして、玉葱半分をみじん切りして、片栗粉大さじ半分と日本酒大さじ1と塩胡椒少々してこねた物を詰めて、フライパンに大さじ1のグレープシードオイルを敷いて焼きました。付け合せは、スナップえんどうとうずらたまごの塩茹で。

c0326245_10582889.jpg
沸騰湯に日本酒を入れて、蛸の足2本分をさっと茹でます。
フライパンに、にんにく1片みじん切り、鷹の爪一本分輪切り、オリーブオイル大さじ4入れて、弱火でにんにくがきつね色になるまで炒めて、仕上げにパセリのみじん切り大さじ1入れて、茹で蛸を削ぎ切りにして、和えます。
好みで少し塩を振ってもいいかな^^
私は、蛸の塩分で十分ですが。

c0326245_10585549.jpg
                 大根の塩揉みとロースハムともずくの酢の物

c0326245_10592015.jpg
              すまし汁に豆乳をプラスして、豆腐と湯葉を入れました。

昨夜は、日勤でしたが、遅い帰宅で、朝の胃への影響を軽くするために、ヘルシーで、元気が出る献立にしました。
お酒のあてに、お惣菜屋さんの焼き鳥を準備しましたが、疲れすぎてお酒も要らないからと「一秒でも早く寝たい」とお風呂もカラスの行水でした。
今日はまた、泊まり勤務。
お休みにいっぱい寝られる環境作りますからね^^


                     きょうのおべんとうです。
c0326245_10594838.jpg
                         献立
     ・豚のしょうが焼き・青梗菜のお浸し・海老とエリンギの酒蒸し・プチトマト

c0326245_11023436.jpg
お肉の脂が固まるのを防ぐために、沸騰湯と日本酒で豚肉を湯通しして、玉葱と豚肉オイルで炒めて日本酒、味醂、生姜のすりおろし、醤油で調味しました。

c0326245_11003751.jpg
この頃、ほうれん草の良い物が無いので、青梗菜をお浸しにしました。

c0326245_11021449.jpg
エリンギを一口大にきって、フライパンでオリーブオイルで炒めて、海老を加えて、白ワインで蒸し焼きにしました。味付けは、塩胡椒です。きのこを炒める時は、オイルを入れる前に、水分が無くなるまで、乾煎りしてから、オイルを入れて炒めるときのこの味が濃厚になるように思います。

c0326245_11024894.jpg
きょうも今頃、美味しい顔でおべんとう食べてるのかな?うちの旦那様は^^

明日の帰宅は、すごーく遅くなるのだそうです。
明日は、ひな祭りですから、ちらし寿司の支度でもしましょうか^^

ひな祭りだということは、旦那様は、忘れてるでしょうね^^



by fufugohan | 2014-03-02 11:51 | おうちごはん | Comments(0)