散らし寿司リメイクごはん

c0326245_07550060.jpg
                           献立
           ・蒸し寿司・鶏の竜田揚げ・ブロッコリーのフリッター・サラダ

ひな祭りの散らし寿司を作り過ぎて今夜もまだ残っていたので、蒸し寿司にしてみました^^
散らし寿司は、私の祖母の得意料理のひとつでした。

おばあちゃん大好きな私でしたから、小さい頃から、おばあちゃんの料理のお手伝いをしていた事が、今の料理の好きな私に繋がっているのかもしれません^^
散らし寿司の準備に、和服の似合うおばあちゃんの傍らで、籠とハサミを持たされて、干ぴょうを刻んだのを思い出します。きっと、綺麗に揃って刻んでいなかったのだと思いますが、「出来た~」と言うと上手に出来たと褒めてくれた事を思い出して、今でも、穏やかな幸せな気分になれます。
寿司桶の美味しそうな混ぜご飯をうちわで扇いでお手伝いすると、まだ温かい出来たての散らし寿司を小さな口いっぱいに、おばあちゃんが食べさせてくれたあの時の味が、今でも思い出されて、懐かしく穏やかな気持ちになれます。
真っ赤に色づいた、おばあちゃん手作りの梅酢に漬けた紅生姜を、思い出しました。
市販では、手に入らないので、今年は、母に作り方を聞きながら、梅酢を作って紅生姜を漬けてみようと思っています。

c0326245_07533280.jpg
散らし寿司の混ぜご飯の上に、錦糸卵をたっぷりのせて、蒸篭で蒸しました。
散らし寿司より優しい味になりました。

c0326245_07515800.jpg
今夜は、寒いので生姜たっぷりの竜田揚げです。寒い夜でもビールは、美味しいです^^

c0326245_07453791.jpg
ブロッコリーの新鮮なものを見つけて買いましたが、献立にうまく組み込めなくて、少し古くなってしまったので、フリッターに久々挑戦しましたが、今回も満足な出来ではありません^^
色々と自分の口に合う物をと試行錯誤しますが、何だかいつもこれだけは、満足できません。
今度は、成功させて美味しいレシピを完成させたいです^^

c0326245_07470123.jpg
和風サラダにしてみました。フリルレタス・白髪葱・あげの素焼きのサラダ。ドレッシングは、醤油ベースに、玉葱と大根のすりおろしに、少しにんにくをプラスして。

また、しばらく冬に逆戻りのようです。今年は、あんまりお鍋を作らなかったように思うので、暖かい炬燵でフーフーごはんも良いですね。

今日は、高校の入試らしいです。姪が、ドキドキソワソワで行ったようです。
合格のお祝い料理の献立をたてるのが、楽しみです。


by fufugohan | 2014-03-05 08:37 | おうちごはん | Comments(0)