お久しぶりの投稿です^^

とってもお久しぶりになってしまいました^^

体調を崩して、ブログ書くエネルギーがありませんでしたが、早く元気になってと、ブログが、励みになりました。

最近の私のお料理です。

c0326245_15530386.jpg
実家の畑に山椒の木があります。
毎年、高齢の母が、摘んでくれる花山椒を使って大根と近江牛の煮物を作りました。
香り高く、春の訪れを感じるお味です。

c0326245_18441828.jpg
元気になるようにと、主人が、買って来てくれた材料は、牛肉だらけでしたが、感謝の気持ちをこめて、近江牛のコースです^^
カルビを焼いて、岩塩と山葵でいただきました。

c0326245_15535161.jpg
                          献立
                  ・野菜サラダ
                  ・大根と近江牛の花山椒香る煮物
                  ・牛カルビソテー
                  ・もち麦入りご飯
                  ・お吸い物(湯葉・わかめ・三つ葉)

今夜のお飲み物は、日本酒にするか、ビールにするかそれともワインかと、悩んでいる主人は、とってもうれしそうでした。
c0326245_18412930.jpg
                           献立
                   ・豚テキのピカタ
                   ・スナップエンドウ塩茹で
                   ・花山椒の佃煮
                   ・生椎茸ソテー
                   ・野菜炒めピーナッツ和え
                   ・スパサラ

お弁当にも、花山椒の佃煮を作って入れました。

今日は、一日雨降りですが、せっかくのお休みなので、ゴールデンウィークの無い主人は、今日だけお休みなので、近所で、ランチして、帰りに琵琶湖の景色に満足して帰ってきました。

明日は、お仕事です。

雨の好きな私は、雨の音を聞きながらのドライブが、大好きです。
何だか、とっても気持ちが落ち着くんです。

少し灰色な琵琶湖ですが、それも素敵に見えます。

c0326245_16125378.jpg
向こうに見えるのは、えりと言って、琵琶湖の漁のためのしかけです。
琵琶湖には、いろいろな美味しい淡水魚が、たくさんいますから、これからの季節は、ごりに鮎にと佃煮にして、白いご飯の食べすぎに注意です。
にごろ鮒で作る鮒寿司も大好物です。主人は、匂いがダメだと言うので食べません。
ですから、主人が、泊まり勤務の時の、私の楽しみです^^

高価なものなので、たまにですが、毎日頑張っている、ご褒美と言う事にしておきましょう^^

他にも美味しい魚が、住んでいますが、また、ボチボチご紹介させてください。

c0326245_16122993.jpg
水鳥達も静かな琵琶湖には、たくさんの種類が、降り立ってくれます。

冬には、鴨や白鳥も美しい姿を見せてくれます^^

静かなのんびりしたこの街が好きなんです。

たまには、地元を散策するのも楽しいものです。

また、今夜も、お料理を楽しみたいです。
明日のお弁当も何にしようかな^^


by fufugohan | 2014-04-29 16:26 | おうちごはん | Comments(0)