昨日の夕飯ときょうのお弁当

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

うちは、その言葉は、禁句ですが。
主人の仕事は、お正月休みもお盆も、ゴールデンウィークも無いんです。
そういう時期は、ご機嫌ななめですから、いってらっしゃいのお見送りの笑顔も倍増なつもりなんですよ^^

主人が、気が付いているかは、さだかではありませんが^^

頑張って、主人のお弁当を作りましたが、主人の好物を並べたら、日本酒のおつまみになりそうなお弁当になってしまいました。

まずは、本当の晩酌の昨夜の夕飯をご紹介します^^

c0326245_09250866.jpg
私の叔母さんとご近所のお友達に筍をいただいて、筍料理のオンパレードです^^

茹でた筍と海老と三つ葉のかき揚げです。
筍がサクサク触感で、ぷりぷりの海老と相性抜群。山椒塩をつけていただきました。
ウ~ン^^日本酒にぴったり^^と主人がうなってました。

c0326245_09260671.jpg
豚しゃぶサラダは、シンプルに胡麻ドレッシングで。

c0326245_09272378.jpg
筍ごはんは、筍をごろごろ入れました。あげと鶏肉を入れて、美味しい鰹だしと酒と醤油のシンプルな味付けです。

c0326245_09283394.jpg
                          若竹椀

c0326245_09301585.jpg
                           献立
                   ・豚しゃぶサラダ
                   ・筍と海老のかき揚げ
                   ・筍ごはん
                   ・若竹椀

泊まり勤務のお弁当二食分

c0326245_09312390.jpg
                          献立
                      ・豚磯カツ
                      ・プチトマト
                      ・ほうれん草お浸し
                      ・だし巻き卵
                      ・生椎茸と花山椒の佃煮
                      ・さけフレーク

c0326245_09324505.jpg
椎茸の栽培をさいれている知り合いからの大量のいただきものを花山椒と一緒に佃煮にしました。
白いご飯の食べ過ぎに注意です^^

お弁当には、おかずの一品として入れましたが、鮭フレークをかなり塩分控えめにしましたから、鮭フレークとの相性も抜群です。

この頃、健康を考えて、もち麦を配合したご飯を炊いています。
最初は、ちょっと食べづらい感じでしたが、慣れると、香ばしい香りが、冷めたご飯も美味しいのだそうです。

私も、もち麦無しのご飯は、物足りなくなりました^^

体にも良く、美味しいものに出遭えると、得した気分になるのは、私だけでしょうか?

今夜は、一人ご飯です。
佃煮に、ご飯の献立は、食べ過ぎになりそうですね^^


by fufugohan | 2014-04-30 10:34 | おうちごはん | Comments(0)