まだまだタケノコ

今日は、主人がお休みなので、そろそろバイクデートしようかと楽しみにしていましたが、何だか朝からドンヨリ曇り空です。
雨に降られたらびしょ濡れ間違い無しですから、パスのようです。

今日は、
♪夏も近づく八十八夜♪♪なのに。

もう、夏が近づいていると言うお天気では無いですよ。

ちょっと、主人は、お疲れのようですから、のんびりな休日にしましょうか。
美しい景色もバイクも逃げては、行きませんから、また今度にしましょう。
と、私は、自分に言い聞かせているんです^^うー~~~

美味しいお抹茶をたてて、甘ーくて美味しい羊羹切りましょうか。
落ち着きますよ。きっと・・・^^

昨日は、とまり明けの主人は、残業してお昼に帰って来たので、朝ごはん抜きだとヘロヘロのぺこぺこだったので、好物のラーメン作りました。

c0326245_07363468.jpg
c0326245_07370999.jpg
乾麺のざる用をたっぷりのお湯で茹でて、つけだれは、以前ご紹介した、だし醤油を3倍に薄めたものと、豚バラ肉・筍の穂先を入れてお鍋で温めて、葱を散らしました。
途中で、温泉卵をつけだれに入れて、二度美味しいつけ麺の出来上がりです^^

いただき物の筍が、まだたくさん水に浸かってます。
メンマを入れるつもりでしたが、同じことだと気が付いて筍の穂先を入れました。

もう、ぼちぼち使い切らないといけない時期ですから、今夜は、中華でたけのこ三昧の予定です^^

c0326245_07373708.jpg
温泉卵は、単純な料理ですが、なかなか難しいです。
今日も、失敗に終わりました。

でも、美味しいつけ麺でお腹満足になったらしく、お疲れ様な主人は、お昼寝が長かったです。

今日の朝食です。
お休みの朝は、のんびり出来るので、時間を気にせずゆっくりな時間が幸せです。

c0326245_07405921.jpg
                         献立
                   ・ししゃも干物
                   ・めかぶにだし醤油をかけて
                   ・花山椒の佃煮・大根の醤油漬け・葉わさびの佃煮
                   ・ハムエッグ
                   ・土鍋ご飯
                   ・お味噌汁(大根・油あげ・わかめ)

土鍋でご飯を炊いてみました。
おこげが、美味しくて、おかわりしたかったのですが、試しに一合だけ炊いたので、一膳でごちそうさまでした。

ざるでお米を洗って、15分ざるで休ませて、土鍋に米に対して、1、1倍の水を入れて15分置いて、強火で沸騰させて、沸騰後弱火で11分、火を止めて、蒸らし10分で出来上がり^^

佃煮や、漬物もすべて手作りにこだわっています。

上手に出来上がるとそれだけで満足します。

実家の母が、畑で、色々な野菜を育てていて、旬のお野菜をたくさん届けてくれます。

昨日は、ナス・きゅうり・いんげん・ししとう・プチトマト・トマト等などこれから出来る夏野菜の苗を植えたのだと電話で話して、張り切っていました。
無農薬で、愛情いっぱいのお野菜で、たくさんのお料理を作るのが今から楽しみです^^





by fufugohan | 2014-05-02 09:07 | おうちごはん | Comments(0)