元気もりもり夕飯ときょうのおべんとう

昨日の夕飯です。

c0326245_08481601.jpg
美味しそうな牡蠣を見つけて、ガーリックオイルで焼きました。

サンチュに焼肉のたれを付けた牡蠣・白髪葱・キムチ・にんにくチップを巻いてパクリ^^
疲れた体に、良く効きそう~

c0326245_08513779.jpg
                      豚とキムチと水菜の炒め

グレープシードオイルで、豚肉を炒めて、キムチを入れて白菜が透き通るくらいまで炒めて、水菜をプラスしてさっと炒めて、醤油を少しまわしかけて、少し炒めて出来上がり。
簡単ですが、元気になれそうな一品です^^
c0326245_08442590.jpg
前日の春巻きの皮が、残っていたので、残り物野菜を炒めて春巻きにしました。
c0326245_08504009.jpg
炊飯器を開けてびっくり!!ご飯炊くの忘れてたんです。
こんなことは、よくありますから慣れてまして、土鍋ご飯をちょちょっと炊きました。
おこげも出来て美味しそう^^

c0326245_08493304.jpg
鶏がらスープに出汁醤油とこしょうプラスして、もずくと白葱で、中華スープ作りました。

c0326245_08533331.jpg
                          献立

                   ・牡蠣のガーリックソテーサンチュ包み
                   ・春巻き
                   ・豚キムチ炒め
                   ・中華スープ
                   ・土鍋ご飯

何だか二人ともお疲れで、明日からは、またお仕事ハードなので、今日のうちに元気対策ということで、にんにくだのキムチだの牡蠣と、元気の素をいただきました。
今朝は、元気なつもりです^^

今日は、日勤の主人のお弁当です。

c0326245_08541170.jpg
                           献立
                    ・ナス素揚げ辛子醤油和え
                    ・コロッケ
                    ・ウインナ
                    ・トマト
                    ・葱たっぷり出汁巻き卵
                    ・枝豆ピンチョス

昨日は、主人がチビ友ちゃんと水陸両用バスに乗りました。琵琶湖は、少し荒れ気味で、風も冷たくだったのですが、チビ友ちゃんは、朝からハイテンションで、つられて主人も私も、ノリノリでした。
帰りの車の中は、楽しかったお話で、主人もチビ友ちゃんも大騒ぎ。とっても楽しかったようです。

チビ友ちゃんのママとお姉ちゃんもコース途中で、カメラを持って撮影隊でした。
チビ友ちゃんのお姉ちゃんも船酔いが、怖いからパス^^

風が強くて、揺れがすごかったようです。二人には、楽しい体験だったようですが^^

夕飯も、バスの話で賑やかな食卓でした。チビ友ちゃんありがとう^^




by fufugohan | 2014-05-04 10:26 | おうちごはん | Comments(1)

Commented by さらパパ at 2014-05-04 14:56 x
こんにちは。
牡蠣いいですね。(*^o^)/\(^-^*)
僕は、お風呂のスイッチを入れ忘れることがよくあります。(笑)
土鍋でご飯もいいですね。

またお邪魔しますね。
失礼します。