ちゃちゃっと和食夕飯ときょうのおべんとう

昨日の夕飯です^^

c0326245_08342027.jpg
                        鶏の南蛮漬け

昨夜は、遅い帰宅な主人だったので、お腹ぺこぺこでしたが、おじさんの体には、コレステロールが、大敵です。
と言うことで、和食で、あっさりな献立にしました。

ご飯がすすむ献立だとご飯おかわりしてましたが、ステーキやから揚げよりは、良いでしょう^^

冷めた料理は、食べてくれない主人が遅い帰宅の日は、献立がたいへんです。
南蛮漬けなら、冷めてる方がお味が浸みてて美味しいですよ^^

c0326245_08354135.jpg
                       のどぐろの味醂干し

いつもの魚屋さんで、珍しい干物を見つけて、ご飯にも日本酒にも合うねと買って置いた干物です。
のどの所が黒いからのどぐろなんだそうです。

白身の魚ですが脂がのってて美味しかったです^^

c0326245_08364761.jpg
                      大根とあおさのお吸い物

c0326245_08380303.jpg
                           献立
                      ・鶏の南蛮漬け
                      ・のどぐろの味醂干し
                      ・大根とあおさのお吸い物
                      ・なっとう
                      ・山葵の茎の醤油漬け
                      ・もち麦入りご飯

毎年ご近所のお友達にいただく、お父さんの手作りの山葵の茎の醤油漬けも、ご飯にのせていただくと食べ過ぎる美味しさなんです。
山に自生する山葵の茎を摘んでおうちで漬け込んでの手間のかかった一品です。

季節のものをあちらこちらからいただいて、賑やかな暮らしに感謝しています^^

今日の日勤のおべんとう

c0326245_08382869.jpg
                           献立
                    ・豚ステーキ卵とじ丼
                    ・ナスのお浸し
                    ・ピーマンの胡麻和え
                    ・トマト
                    ・里芋の煮物

今日は、端午の節句ですね。
夫婦二人暮らしだと、イベントがあんまり無い生活になりそうで、こういう日のお料理は、頑張って思い出になるように作るように心がけています^^

最近の愛読書にちまき寿司のレシピを見つけましたが、笹の葉とい草が必要なんですが、近くのスーパーにあるのか心配です。
これから、探しに行ってきますね^^

こんな事も、主婦の楽しみです。見つけたら作ってみようと張り切っています^^






by fufugohan | 2014-05-05 09:19 | おうちごはん | Comments(0)