人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日だからおうちごはん

昨日の夕飯です^^
日曜日だからおうちごはん_c0326245_09260311.jpg
       
                   サルティンボッカ風フライです。

日曜日は、どこのお店も混んでるからと言うことで、二人でキッチンに立ちました^^
主人は、助手です。
味見と洗い物をしてくれましたよ。
イタリアンにサルティンボッカという、牛肉と生ハムを重ねてソテーしていただくメニューがありますが、それを思いっきりアレンジしちゃいました^^

豚肩肉スライスで生ハム、セージ、モツァレラを巻いて、塩コショウしてフライにしました。
バルサミコ煮詰めてソースに。
モツァレラチーズが、とろ~りんと溶け出して、のびる~~のびるで、美味しくて幸せでした^^
白ワインとも相性抜群^^

付け合せは、アスパラとエリンギバター焼き・かぶのグラッセ・フライドれんこん。
グラッセは、ブイヨンにグレープシードオイルと砂糖を少し入れて5分煮ました。
れんこんは、皮剥いて縦に切って、あく抜きして、片栗粉付けて180℃のオリーブオイルで5分揚げ、塩パッパッ。
これが、一番美味しいなんて、味見係さんが、言ってました。エ~~、他にあるでしょ?

日曜日だからおうちごはん_c0326245_09252073.jpg
パスタは、ぺペロンチーノを作るつもりが、かぶの葉やエリンギそれから豚肉と、サルティンボッカフライの残り物をプラスしちゃいました。
あれっ?めちゃくちゃ美味しい~っと、味見係さんは、大満足^^

そうだ!

どこかに消えた味見係さんは、白ワインを急いで冷やしてました。
抜け目無いだんな様~^^

日曜日だからおうちごはん_c0326245_09272564.jpg
                        蕪のポタージュ

蕪160gを薄いいちょう切りにして、玉葱スライス半分と100ccのブイヨンで10分煮て、粗熱とってミキサーでピューレにして、御鍋に戻して牛乳100cc入れてホワイトペッパープラス。
出来上がり。
飾りに粗引きコショウふりました^^

日曜日だからおうちごはん_c0326245_09290612.jpg
                           献立
            ・豚肉と蕪の茎のぺペロンチーノ風パスタ
            ・サルティンボッカ風フライ
            ・蕪のポタージュ
            ・白ワイン

イタリアンのお洒落なプレートを気取ってみましたが、ゼーンゼンですね^^
でも、お味はまあまあ合格点だと、味見係さんは、申しておりましたよ^^

のんびり、この前の職場のお仲間とのツーリングのお話で、盛り上がってました^^
今度は、私とどこへ行こうかと話してましたが、いつのことでしょうか?

お土産は、おせんべいでした^^
袋の底に、何やら紙くずが?レシート?
広げてみて、こけてしまいました^^安ーい^^
私の好きなお味でしたから許します。。。
日曜日だからおうちごはん_c0326245_09233778.jpg

今日のお弁当泊まり勤務二食分

日曜日だからおうちごはん_c0326245_09301601.jpg
                          献立

            ・豚スライス平豆とエリンギのフライ
            ・もち麦入り白ご飯(ふりかけ)
            ・なすの甘辛煮
            ・平豆と海老のサラダ
            ・出汁巻き卵
            ・プチトマト

日曜日だからおうちごはん_c0326245_09310583.jpg
日曜日だからおうちごはん_c0326245_09313827.jpg
スマートで、バイクが似合うだんな様の体系維持の協力は、大食いのお腹を満足させて、カロリー控えめとなると、やっぱり和食なお弁当になります。
お野菜中心のお弁当は、毎朝手間がかかるし、暑くなってきましたからその対策もプラス。

大変だけど、美味しい顔を思い浮かべて今日も頑張りました。
明日のお昼ご飯まで、お茶漬けサラサラで良いんですもの^^

ウフフ^^

日曜日だからおうちごはん_c0326245_09213793.jpg


お庭の花がいつの間にか満開でした。
癒されますね^^


日曜日だからおうちごはん_c0326245_09223570.jpg
日曜日だからおうちごはん_c0326245_09221246.jpg
今日は、少し肌寒いお天気です。
お庭の手入れは、また、明日にします^^

 

by fufugohan | 2014-05-12 10:41 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-12 12:38
こんにちは。
旦那様と2人でキッチンに立つ、これあごがれなんです。我が家は皆無!
素敵な助手さんですね。
素晴らしいイタリアンプレートですよ(^-^)
体系維持に和食。そうですよね。ついつい簡単な肉系に走っちゃう。反省です。
和食は、手間も時間もかかりますから、大変なのに。でも愛する旦那様のためですね。うちも、こんどこんど、と私がバイクにのって、タンデムツーリング、いつになることやら?まっ、年に1〜2度あるかないかです。笑
お話綺麗ですね。
お泊まり勤務は、寂しいけれど、
自由時間もいっぱいだから、ちょっといいですね(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-05-12 23:11
さとさんへ

コメントありがとうございます。
今までは、主人に作るだけの料理でしたが、どなたかが私の料理を見て下さっていると思うと、料理する楽しさも倍になりました。
そんな風に言っていただけて嬉しいです。

セルクルの使い方ありがとうございました。
今度使うときには、竹串使ってみます。

バイクのお話、またまたうなずいてしまいました^^
そうなんです。
今度今度と、先延ばしにされて、でも、ツーリングは楽しいですよね。
うちも、年に2度あれば多いほうですよ。
でも、子供みたいに楽しそうな主人を見ていると、怪我しなければ好きなことして、ストレス発散して笑顔でいてくれる方が、私も幸せですから。
私がお留守番のツーリングは、ただただ元気で帰って来てと心配になりますけどね。
今夜は、泊まり勤務で、一人時間を楽しんでいます。
こちらは、雨降りでちょっと寂しかったんですが、さとさんからのコメントに気づいて、賑やかな気持ちで居ます。
ありがとうございます^^
ブログをはじめて良かったなって、しみじみ思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。