タコのガーリックパン粉焼きと白身魚フライ弁当

昨夜のぷち飲みのおつまみです037.gif

c0326245_08475063.jpg
                     タコのガーリックパン粉焼き

疲れた体には、タコのタウリンが効果的だと考えているうちのフーフは、にんにくをプラスして明日の元気のために、ぷち飲み会しました。

c0326245_08430287.jpg
                      もやしの辛子明太子炒め
材料
もやし1袋
三つ葉2束
にんにく半片(みじん切り)
辛子明太子小さいもの1腹
きざみ海苔

作り方
① フライパンにオイル(グレープシードオイル)を大さじ1入れて、にんにくを入れて火をつけて、香りが出るくらい炒める。
② ①にひげ根を取ったもやしを入れてサッと炒めて、三つ葉を加えてしんなりするまで炒めて、火を止める。
③ 辛子明太子の薄皮を取って、②と和える。
④ お皿に盛って、きざみ海苔散らして出来上がり。

日本酒・ワイン・ビール・焼酎何でも合う簡単おつまみです。

c0326245_08515079.jpg
                         海老ピラフ
ご飯食べてからじゃないと晩酌が始まらない主人のために、海老ピラフ作りました。
冷凍して置いたパセリを入れる際に、ドッと出てしまって、パセリたっぷりになってしまいました037.gif
c0326245_09263222.jpg
                           献立

                 ・タコのガーリックパン粉焼き
                 ・もやしの辛子明太子炒め
                 ・海老ピラフ

今日も主人は、泊まり勤務なので、ゆっくり飲み出来ないので、ぷち飲みですが、楽しい時間でした。

テレビの影響で朝ごはんは、たまごサンドです。

c0326245_08542111.jpg
グルメ番組で、たまご特集見た影響で、たまごサンド食べた~~い。と言ってた、たまご大好物の主人のリクエストに答えて朝から作りました。

とろんとろんのスクランブルエッグをサンドイッチ用マーガリンをぬった8枚切り食パンで挟みました。
牛乳・塩コショウ・砂糖でたまごを味付けて、グレープシードオイルとバターで焼きました。


サンドイッチ用マーガリン
マーガリン1:マヨネーズ2の割合で混ぜて、からしと塩コショウをお好み量入れて混ぜるだけ。

きょうのお弁当
泊まり勤務弁当2食分

c0326245_08550444.jpg
                          献立
            ・かれいのフライ(マスタードマヨネーズソース)
            ・ほたて貝のピカタ
            ・しめじとパプリカのソテー
            ・チョリソー
            ・きゅうりのフレンチドレッシング和え
            ・もち麦ご飯(ふりかけ)

c0326245_08564713.jpg
二段弁当を可愛く詰めるのは、けっこう難しいです。色々研究中ですが、なかなか上手に出来ません。
大食いのだんな様は、一段弁当では足りないのだそうです。
果物入れると、匂いが嫌だとか、生野菜は、水分が食中毒の元だとか。。。
注文の多い主人のお弁当は、献立も大変です。
そんなたくさんの注文を叶えながら、いつか可愛い二段弁当を完成させたい私の今日この頃の課題です。

朝から、揚げ物をしましたが、オリーブオイルで揚げ物すると不思議と胸焼けしません。
白身魚のフライの良い香りが、食欲をそそりましたが、お弁当に一切れ残らず入ってしまいました。

私のお昼ご飯は、な~んでしょっ?







 

by fufugohan | 2014-05-14 12:10 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-14 12:37
タウリンが、なるほど。
メモメモ(^-^)
プチ飲み会、楽しそう〜。
晩御飯もいつも、凝ったメニューで、旦那様は幸せですね。うちは、昨夜ジンギスカン(~_~;)
手抜きもいいところです。
二つもお弁当、大変。そして朝から、卵サンド。参りました(^-^)
いつも丁寧な暮らし心掛けていらっしゃるフーフごはんさんが目に浮かびます。
私も頑張らなくちゃ(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-05-14 18:26
さとさんへ

そうなんです。タウリンは、疲れた体に効果的なんです。
テレビの受け売りですけど。
良く効くって、思い込みも大切なんですけどね(^-^)


私はあんまりお酒いただけないので、主人のお付き合いにほんの一口なんです。
夕飯作りは、2日に1度ですから頑張れるんですよ(^-^)

ジンギスカンは、滋賀県では、あんまり食卓に登場しませんが、美味しそうですね。
お仕事帰りにお買い物すると、ついついお惣菜に手が伸びてしまうところを、おうちごはんきちんとされているんですもの、手抜きじゃないですよ。

今は、専業主婦ですが、私も5年前までは、フルタイムでお仕事してましたから、仕事と家庭を上手に両立されていることは、尊敬しちゃいます。今日だけって、よく外食してましたよ(^-^)

明日は、泊まり明けで飲み会ですから、夕飯お休みで、またまたお茶漬けサラサラになりそうです(T-T)