〆は、散らし寿司です。

飲み会の〆ごはんです037.gif

c0326245_20530035.jpg
                     散らし寿司作りました。

昨夜は、主人が泊まり勤務で、お茶漬けでひとりごはんだったので、今夜は、飲み会で遅い帰宅のだんな様のために散らし寿司作りました。

鶏もも・人参・いんげん・干瓢・干し椎茸・高野豆腐・じゃこ・がり・ごぼう・れんこん・かまぼこ・錦糸卵
じゃこは、寿司酢に漬けて、がりは、みじん切りにして、他の材料は、甘辛く煮てお味をゆっくり含ませて、炊きたてごはんに混ぜました。
錦糸卵をたっぷり散らして、山椒の葉を散らして、う~~ん良い香りです。
明日になっても大丈夫なように、重箱に詰めました。

c0326245_20534680.jpg
飲み会の後は、お腹いっぱいなはずですが、いつも飲み会から帰ると何かある?と、おうちごはんを希望の主人に冷蔵庫の残り物整理をかねて、散らし寿司作りました。

が、まだこの状態です(^-^)

お茶碗によそうのは、きっと午前零時を過ぎるでしょうね(^-^)

飲み会もお仕事のうちですから、頑張って待っていましょう。

明日の朝、食べたこと覚えてるかな?うちのだんな様は。。。

私のお腹は、いっぱいで眠くなってきました。




by fufugohan | 2014-05-15 21:22 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-15 23:46
こんばんは。まだ、起きてらっしゃるかな?
もうそろそろ、旦那様、ご帰宅の時間でしょうか?
寝ないで待っているのですね。
えらいなぁー。主婦の鏡。
あすは、うちの主人。飲み会です。
私は、きっと寝ています。
あっでも、こんな、美味しそうなちらし寿司が待っているなら
うちの主人は、早く帰ります。(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-05-16 16:17
さとさんへ

今日も、さとさんにたくさん褒めていただいて、頑張れそうですよ(^-^)

お仕事している頃は、お先に寝てましたが、専業主婦と言う肩書きをいただいてからは、とりあえずこれが、お仕事になりましたから、主婦としてのお仕事は、手抜きしないように頑張ってます。
と言っても、帰るメールが来るまでは、爆睡してましたけどね(^-^)

散らし寿司をお茶碗によそったのは、夜中でしたが、わりと素面のだんな様は、たくさん食べてくれましたよ。

焼肉で、たくさん食べてきたみたいなお話で、美味しい話が、盛りだくさんでした。

でも、はりきり過ぎてたくさん散らし寿司作りましたから、今日の朝食も、昼食も散らし寿司食べるしかなくて、
しばらく散らし寿司見たくないです(^-^;)

今夜は、ひとりごはんですね。
ゆっくりしてくださいね。
さとさんは、お仕事してらっしゃるんですから、どうどうとお休みになってくださいね。
Commented by amaguri_obento at 2014-05-16 17:19
はじめまして
さとさんのところから遊びに来ました。
旦那様への優しい気遣いに感動しちゃいました。

チラシ寿司も美味しそう!

また遊びに来ます(*^^*)
Commented by fufugohan at 2014-05-16 22:27
あまぐりさんへ

コメントありがとうございます。
ブログはじめたばかりなので、お知り合いが増えて感激です(^-^)

あまぐりさんのブログ拝見しました。

すごくお洒落で、美味しそうなお弁当ですね。
参考にさせてください。

主人のお弁当を作り続けてもう、23年になるのですが、美味しさばかり追求して、お洒落に見せることなんて、あんまり考えないできましたから、ブログで見てもらえるまでには、まだまだのようです。

でも、楽しいですね(^-^)

私も、あまぐりさんのブログにお邪魔させていただいて、勉強します。
どうぞ、よろしくお願いします。