豚肉のねぎ塩だれとミートボールべんとう

昨日の夕飯です。

c0326245_11534936.jpg

                       豚肉のねぎ塩だれ

豚肩ロース焼肉用に、塩・粗びき黒コショウで、下味付けて、
フライパンで焼いて、ねぎ塩たれかけました。

ねぎ塩だれ
材料

白ねぎ1本
レモン1個
ごま油大さじ半分
グレープシードオイル大さじ1と半
塩小さじ2/3
鷹の爪1本

作り方

白ねぎをみじん切りにして、ボウルに入れて、レモンの絞り汁・塩・鷹の爪・ごま油・グレープシードオイルの順に入れて、混ぜる。
材料を一つ入れるごとに、混ぜてください。
これで出来上がり。
鶏肉や茹でだこにもよく合いますよ。

c0326245_09402301.jpg
                 長芋の洋風ピザ仕立て

長芋の皮を剥いて、1cmの輪切りにして、魚焼きグリルで2分焼いて、ピザソースとモッツラレラを小さくちぎってのせてチーズが溶けるまで焼いて、粗引きこしょうとバジルの葉を飾りました。

長芋がサクサクで、チーズとろりんでたまらなく美味しい~041.gif

主人は、今夜も飲んで良いのかな?
と、申し訳なさそうにビールぐびぐび飲んでました。

c0326245_10021173.jpg
                        グリーンサラダ

レタスとスライスオニオンをお皿に盛って、しめじをオイルでソテーしてレタスの上に散らして、きゅうりとパプリカの小さい角切りをフレンチドレッシングに漬け込んで、食べる前にかけました。
鮮やかなサラダになりました。

c0326245_10071678.jpg
                           献立
                      ・豚肉のねぎ塩だれ
                      ・長芋の洋風ピザ仕立て
                      ・グリーンサラダ
                      ・ライ麦パン

朝から昨日の夜食の残りの散らし寿司ばかりだったので、炭水化物とり過ぎです(^-^;)
なので、ライ麦パン少し主食にしました。
でも、お酒のすすむメニューになってしまいましたから、ビールぐびぐび飲んでしまっただんな様でした(^-^)

きょうのおべんとう
泊まり勤務二食分

c0326245_10181814.jpg
                         献立
                     ・かぼちゃの春巻き
                     ・ミートボール
                     ・ゆでたまご
                     ・スナップエンドウ
                     ・プチトマト

かぼちゃを茹でて、マッシュして、豚肉と玉葱のみじん切りを炒めて塩コショウしたたねを春巻きにしました。

ミートボールは、鶏をミンチにして作りました。
昆布と鰹で出汁をとって、美味しいあんを作りました。

これは、笠原将弘さんのレシピをだんな様のお口に合うように少しアレンジしたものです。
笠原さんの鶏肉レシピの本は、何冊か持っていますが、どれも美味しくて大活躍してくれます。

c0326245_11004471.jpg
材料
鶏ミンチ300g
おろし玉葱300g
溶き卵半個分
醤油大さじ1
砂糖大さじ半分
片栗粉大さじ1
揚げ油
あんたれ

あんだれ分量
出汁300cc
みりん大さじ2
醤油大さじ1と半
ケチャップ大さじ1
米酢大さじ1
とろみに
コーンスターチ大さじ1
水大さじ1

作り方

①おろし玉葱の水分を絞って、ミンチと調味料を混ぜて、粘りが出るまで混ぜる。
②①を一口大に丸めて160℃の油で4分くらい揚げる。
③鍋にあんだれの調味料を入れて、一煮して、水溶きコーンスターチで、とろみをつけて、②を加えて2~3分煮る。
出来上がりです。
お弁当用のとろみには、コーンスターチの方が時間が経ってもとろみがしっかりついていて、合うように思います。


今朝は、久々に寝坊してしまいましたから、基本的には、我が家の朝食は和食なのですが、お味噌汁の煮干の頭を取るのは、時間がかかるのでそんなことしている場合じゃなくて、急遽サンドイッチに変更しました。

c0326245_10465570.jpg
昨日、私のランチにと買っておいたカンパーニュが、だんな様のお腹に入ってしまいました。
サンドイッチ用にストックしている、自家製サンド用マーガリンが大活躍。
サニーレタスとロースハム・チーズ・プチトマトを挟んで塩コショウしました。

今日は、午後から実家の母が遊びに来てくれます。
久々のおしゃべりにすぐに夕方になってしまうでしょう(^-^)






by fufugohan | 2014-05-17 12:50 | おうちごはん | Comments(0)