いか塩辛チャーハンと鶏照り焼き弁当

昨日の冷蔵庫整理夕飯です019.gif

c0326245_08244824.jpg
                        いか塩辛チャーハン

私のお茶漬けのおとものいか塩辛が、消費期限迫ってたので

フライパンにバターとにんにくのみじん切り入れて香りが出るまで炒めて、塩辛入れてさっと炒めて、ごはんと葱を入れてパラパラになるまで炒めて、七味唐辛子パパッとふって、お皿に盛り付けてきざみ海苔のせました。

あと何日でお給料日?って思うようになる頃は、お財布が軽くなってきています(^-^;)
なので、冷蔵庫にあるもので夕飯作りました。

それでもけっこう美味しい夕飯出来るものです。

c0326245_08262934.jpg
                         中華かき玉スープ

わかめ・メンマ・たまご・葱が、入ってます。
鶏がらスープに酒と塩で味付けして、こしょう入れて、一煮立ちしたら、わかめ・メンマ・葱を入れてたまごでとじました。

c0326245_08213341.jpg
                            サラダ

c0326245_08281394.jpg
                           献立

                   ・いか塩辛チャーハン
                   ・中華かき玉スープ
                   ・サラダ
                   ・スナックパイン
いか塩辛は、炒めると良い味出してくれます(^-^)
北海道の美味しいほくほく蒸しじゃがいもにいかの塩辛のせて食べるグルメ番組見たことありますが、生臭くなりそうで、勇気ありませんでしたが、ものは試しとご飯にあわせましたが、パスタにもきっとあいそうな美味しさでした。
今度は、いか塩辛ぺペロンチーノに挑戦してみたいです。

白いお皿ばかり並べてみましたが、殺風景です。
中華のお皿が欲しくなりました。

c0326245_08185701.jpg
                        スナックパイン

近所のスーパーで、沖縄うまいもんのコーナーを見つけました。
スナック感覚で手でちぎれて芯まで美味しく食べられると書いていたので、珍しいからと、買ってきました。

夕飯のデザートにしました。

みずみずしくて、桃の様な甘さとパイナップルのさわやかな酸味が、美味しかったのですが、手で、ちぎるのはちょっと難しくて、ナイフで、切りました。

見るも無残に切り刻まれたパイナップルは、写真に収めるにはちょっと無理があるようです。

ジュースにしたら美味しいかな?
なんて良いながら、スプーンですくってみたり、何とかちぎってでも、美味しいジュースがいっぱい流れ出てくるし、研究しながら二人で、平らげてしまいました(^-^)

とっても美味しかったですよ(^-^)

きょうのおべんとう
泊まり勤務二食分

c0326245_08313466.jpg
                          献立

                      ・鶏照り焼き
                      ・しらたきの辛子明太子炒め
                      ・ほうれん草お浸し
                      ・なす出汁醤油炒め
                      ・だし巻きたまご
                      ・もち麦ごはん
                      ・辛子明太子グリル

鶏の照り焼きは、鶏もも肉の皮にフォークで穴をあけて

ナイロン袋に、
醤油大さじ3
みりん大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ1
(この分量は、鶏肉2枚に対して)
に30分漬けて、オーブングリルで、20分焼きました。


c0326245_08202845.jpg
実山椒が、枝付きでスーパーに並ぶ季節です。
お魚の煮付けや、色々な料理に重宝します。

買ってきて、実だけにしました。

テレビを見ながらただ、ひたすら。。。
出来上がるまでの時間は、2時間かかりました。

冷凍して1年は、使えますから、そのくらいの手間は惜しみなくと毎年頑張っていますが、こんなに手間をかけたお料理をうちのだんな様は、当たり前のように、一口で食べてしまうのです。

私も食べますが(^-^)

泊まり勤務の明けで、昼食を食べてお昼寝から起きてきただんな様は、鮎の甘露煮食べたいと所望しておりました。

ぼちぼち琵琶湖の鮎漁の季節ですから、甘露煮・天ぷら・南蛮漬けそれからそれからたくさんのメニューが、あふれてきました。
また、おいしいおうちごはん頑張ります。




 

 


by fufugohan | 2014-05-19 09:47 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-19 14:03
こんにちは。
塩から、大好きですがご飯のお供にしか食べたことないです。
炒飯に。なるほど。美味しそうですね。じゃがいもにものせたことないなぁー。テレビでみたことありますが、えーっ?って思ったの覚えています(^-^)
冷蔵庫にあるもので、これだけ準備できちゃうの
すばらしいわ。
お弁当も、二つ。
大変なのに、いつもていねいで 素敵なお料理、こちらに伺うのが楽しみです。(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-05-19 22:06
さとさんへ

今日も、嬉しいコメントありがとうございます。
嬉しいコメントに元気百倍です(^-^)

塩辛チャーハン是非作ってみてください。
目からうろこですよ。

北海道のさとさんも、じゃがいも塩辛のっけやらないのですね。
テレビでは、北海道の方ならみんなしているみたいな情報でしたよ。

滋賀県民がみんな揃って鮒寿司食べないのと同じですよね(^-^)

残り物で、お弁当作ったら、色合いが地味~になってしまいましたから、今度のお弁当には、せめてプチトマト入れなきゃと思って、今日は、プチトマトだけ買ってきました。
さとさんを見習って冷蔵庫にあるものだけ週間してみましたが、なかなかたいへんですが、けっこう楽しいかもですよ(^-^)