とんかつお勉強会と野菜ロール弁当

昨日のお勉強会の夕飯です。


c0326245_09275921.jpg
c0326245_09273607.jpg
                       ごちそう温サラダ御膳

忙しい主人とのお約束で、月に2回は、私のおうちごはんのために、お勉強会と称して外食をします。
昨日は、約束のその日だったので、おうちごはんをお休みしました。

近くのとっても研究熱心なとんかつ屋さんのメニューが新しくなったので、美味しい時間を楽しんできました。

お野菜は、無農薬で、豚肉や油にもこだわりを持っていらして、おしゃれで、体にも優しい胸焼けしないとんかつが、お気に入りです。
サラダ大好きな私は、お野菜たっぷりな御膳をいただきました。

トルティーヤの器に、とんかつや揚げ野菜・蒸し野菜・生野菜とアボカドディップに山葵マヨソースと盛り込まれて、ソースは、サルサソースと山葵マヨソースが付いていて、とんかつを生野菜で包んだり、アボカドディップやソースに付けて、トルティーヤは、小さくちぎって、サルサソースに付けてと色んな食べ方やお味が楽しめる大満足な御膳でした。

c0326245_09260962.jpg
前菜も、鯵のお刺身・オクラの酢の物・鮭の南蛮漬けなどなど、器もおしゃれで美味しい品ばかり。

c0326245_19333222.jpg
                       特選和風三昧かつ和膳

c0326245_09285388.jpg
主人の御膳は、とんかつに大根おろしポン酢を付けたり、とろろを付けたり、おまけにぷりぷりの大海老フライが付いていて、揚げ野菜や蒸し野菜と盛りだくさんな御膳でした。
プロの料理人の方は、発想も私たちには、考えつかないことや、料理法も色々で、とってもお勉強になりました。

今夜は、主人が帰ってきますから、お料理するのがとっても楽しみです。

きょうのおべんとう
日勤のお弁当

c0326245_09334044.jpg
                           献立
                       ・野菜ロール
                       ・ウインナ
                       ・コロッケ
                       ・スナップえんどう
                       ・アイコ
                       ・ごはん(ふりかけ)

c0326245_09340293.jpg
今日のメインは、野菜ロールです。

薄焼きたまごで、キャベツ・人参薄切り・豚しゃぶ・枝豆を昆布と鰹の出汁に日本酒と薄口醤油と塩で、お吸い物を作って、茹でて巻きました。
焼き海苔を細く切って帯にしました。
出汁の風味とお醤油の香りがシンプルな食材に相性抜群。

コロッケは、冷凍の作り置きを揚げただけ。
お弁当には、作り置きが、頼もしいです。
彩には、プチトマトも頼もしい。
かわいい形がお気に入りの甘~いフルーツみたいなアイコ入れました。





by fufugohan | 2014-05-21 12:10 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-21 12:35
お勉強会、大切ですね。(^-^)
温野菜の盛り付けも、その発想が、素晴らしい。やはり、プロですね。
お外で食べると、ああ、これは、どういう風に作るのかなぁ〜とか、いいアィディア浮かんだり、いろいろプラスになることがたくさん。そしてそれは、巡って旦那様にも恩恵が。いい循環ですね。
今日のお弁当もとっても素敵。
野菜ロール、卵で巻いているのですね。
すごい綺麗なお弁当。素敵です(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-05-21 17:21
さとさんへ

昨日は、素敵なお誕生会だったようですね(^-^)
良かったですね。

今日のお弁当作らなくて良かったのも、昨日さとさんが、お弁当の準備しなくて良いようにとのご主人のお気遣いだったんじゃないのですか?

素敵なお誕生日の夜になって良かった(^-^)

私は、昨日とんかつ食べながら、美味しくて彩良いお弁当の研究してましたよ。
今日のお弁当に少しは、反映してるつもりです。

美味しいだけじゃなくて、見た目にも美味しそうなお料理って、とっても難しいですね。

でも、そんなこと考えながらお買い物するのも楽しいですよね(^-^)