お野菜たっぷりな夕飯と肉詰めピーマン弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_09043940.jpg
                      プチトマトのブルスケッタ

昨日は、主人がお休みだったので、お疲れ気味のだんな様にゆっくり家飲みして早く寝てください。と、イタリアとドイツの融合夕飯作りました。
おうちだから出来る、こんなメニューなんですよね。

ブルスケッタは、バゲットをガーリックトーストにして、プチトマト8等分に切ったもの・バージンオイル・にんにく潰したもの・塩・コショウ・バジルの葉をちぎったものをボウルで混ぜて、しばらく置いてなじませたものをのせました。


c0326245_09064913.jpg
                 蒸し野菜とスティック野菜のバーニャカウダ

お疲れには、にんにくが効果的かと、にんにく半個で、バーニャカウダ作りました。
にんにくを牛乳で柔らかくなるまで茹でて、バージンオイルに柔らかくなったにんにく入れて木べらでつぶして、アンチョビも入れてトントンつぶして、生クリームプラスしてまろやかバーニャカウダの出来上がり。

蒸した大根が、一番合う~~~(^-^)

c0326245_09080801.jpg
                       ウインナーソーセージ
お取り寄せした、美味しいウインナソーセージを茹でてからこんがり焼きました。
マッシュポテトと粒マスタードを添えて。

ビールがすすむと、飲み過ぎなだんな様。たまには、許します。

c0326245_09092238.jpg
たくさん食べましたが、ほとんどお野菜なので安心(^-^)


c0326245_09032087.jpg
                       グレープフルーツジュース

朝からぼんやりなだんな様の目覚めの一杯。
グレープフルーツルビーを低速ジューサーで絞りました。
買ったばかりで、使いたいだけなんですけど(^-^)

今日も朝から、食欲旺盛なだんな様は、しっかり朝ごはん食べてくれました。

が、鯖の醤油漬けが、真っ黒けに焼けてしまいましたので、写真にはなりませんでした。
皮を剥いで、美味しかったですよ。

珍しいので、お漬物だけ写真に収めました。

c0326245_09024817.jpg
                         野蕗の漬物

実家の母の自信作です。
山に自生する野蕗を摘んで、茹でて、あく抜き一昼夜、塩と糠で樽に漬けたお漬物です。
漬物石で、重石をして2週間が、食べごろ。
山葵醤油に付けていただくと、もう止まらない美味しさなんです。

漬かり過ぎて少し酸っぱくなった野蕗漬物もこれまた美味しいのですが。
私も、母に習って、家庭用漬物器で、冷蔵庫で漬けますが、樽にたくさん漬けて自然の温度で発酵した漬物はやっぱり美味しいです。

今夜のひとりごはんは、これで、お茶漬け2膳でしょう。

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

c0326245_09113458.jpg
                          献立
                  ・肉詰めピーマンの照り焼き
                  ・きぬさや入りだし巻き卵
                  ・とうじしゃのお浸し
                  ・スパサラ
                  ・プチトマト
                  ・ごはん(ふりかけ)

c0326245_09101188.jpg
実家の母が、小さな畑を作っているので、定期的に採りたて無農薬の野菜を届けてくれます。
あんまりスーパーでは、見かけないとうじしゃ。
葉っぱが分厚くて美味しい葉物野菜。
お浸しにしてお弁当に入れました。

c0326245_09113458.jpg
肉詰めピーマンの照り焼きは、フープロに、土生姜1片と白葱1本・鶏もも肉一枚・塩・コショウ・日本酒大さじ1・片栗粉大さじ1を入れて練ったものをピーマン半分に片栗粉振って、詰めて、オイルで焼いて、日本酒・みりん・醤油・粉山椒を煮絡めたもの。

暖かくなったり、寒かったり何だか体に悪いです。

家族の体調管理は、主婦の仕事の一つですから、美味しくて体にプラスな食事のためにもっとお勉強しないといけませんね。




by fufugohan | 2014-05-23 12:10 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-23 17:50
イタリアとドイツのコラボ。
とってもいい感じ(^-^)
寒かったり、急に暑くなったり、本当に体調管理大変ですね。旦那様の体調管理のためにも日々の食事大事ですね。ご実家のお母様が作ってらっしゃる葉物野菜、初めて見る、聞くなまえです。
野菜をたくさんとって、バランス食生活ですね。(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-05-24 09:26
さとさんへ

いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになります。

おうちごはんは、和洋折衷になりがちですが、そこが良い所なんですよね。

今年は、気候が定まらなくて、体に悪いって感じします。
お肉大好きな夫婦ですが、健康を気遣うと野菜料理が増えます。
母も家計の助けになればと、せっせと新鮮野菜を届けてくれますから、ダメにするのは心苦しくて、野菜に追われるお料理なんですよ(^-^)

体とお財布に優しいお料理と言うことで、これからも工夫と勉強で頑張ります。

だんな様の体調管理も大切ですが、自分の体調も気にかけなくていけませんよね。
さとさんも、体大切にしてくださいね。(^-^)