鶏肉のトマトソース煮込み弁当と昨夜の和定食

きょうのおべんとう
泊まり勤務二食分

c0326245_09213258.jpg
                            献立

                      ◇鶏肉のトマトソース煮込み
                      ◇ブロッコリー黒酢ドレッシングサラダ
                      ◇たまごバターライス
                      ◇ポテトマヨ焼き
                      ◇ナス素揚げ
                      ◇プチトマト

c0326245_09260043.jpg
この分量は、4人分です。
材料

鶏もも肉2枚
玉葱1個
マッシュルーム水煮小さい缶1個
トマトホール水煮缶1個(400g)
トマトジュース1缶(180cc)
チキンブイヨンキューブ1個
砂糖小さじ1
塩コショウ少々
白ワイン大さじ2
パセリ適宜
小麦粉
揚げ油

作り方

①厚手の鍋にオイル少々、玉葱みじん切りを炒めて、塩コショウ少々、砂糖、そこにトマトジュース・トマト水煮・チキンブイヨン・マッシュルーム水煮を入れて一煮立ちさせます。
木べらで、トマトをつぶしながら、時々混ぜてください。

②鶏肉を一口大に切って、塩コショウして小麦粉をまぶして、180℃のオリーブオイルで薄いきつね色になるまで揚げます。

③②を①に入れて、白ワイン入れて、少しとろみが出るまで煮込んで、仕上げにパセリ散らして出来上がり。

今日のお弁当は、ブロッコリーが目立ちます。
おじさん加齢臭に効果的だと聞いたために入れ過ぎました。
だんな様は知りません。
素敵にダンディーに年を重ねて欲しいだんな様への心遣いです。
本当に効くのかな?
明日確かめます。
そんなに早くは、効かないか?(^-^;)

今夜は、実家の母がお泊まりで遊びに来るので、夕飯の分のトマト煮込みも作りました。

昨日の遅い夕飯です。

c0326245_09300998.jpg
                            献立
                       ◇真鯵干物(すだち)
                       ◇きぬさや入りだし巻き卵
                       ◇なすと豚ばら肉の炒めもの
                       ◇白ごはん

c0326245_09285380.jpg
いつもの魚屋さんでぷっくり美味しそうな真鯵の干物を見つけました。

日本酒を振りかけて、グリルで焼きました。
お酒をかけて焼くとふっくら焼けるよと魚屋さんで情報入手(^-^)
しっとりした身が、本当に美味しかったです。
さすがプロですね。

c0326245_09265853.jpg
お弁当に入れた出汁まきたまごが、美味しかったので温かいのも食べたいとの主人の希望で作りました。
私は、お弁当の残りの端っこを食べましたが、やっぱり真ん中は、美味しい~~~(^-^)

c0326245_09275980.jpg
なすと白葱と豚ばら肉をグレープシードオイルで炒めて焼肉のたれ絡めただけ。

本当は、なすの肉はさみ揚げの予定でしたが、主人の遅い帰宅で、夕飯が遅くなったので、揚げ物は、デブの素なので、炒めました。
が、これまた、ビールがすすんでました(^-^)

今日も、日曜日なのにお仕事ご苦労様。
いつもの、10倍の笑顔でいってらっしゃいと送り出しました(^-^)

もうすぐ母が、ご到着。

チェックされないように、大急ぎでお掃除です(^-^)

また、大量の無農薬野菜が届きます(^-^)





by fufugohan | 2014-05-25 12:00 | おうちごはん | Comments(0)