人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の鰹だしらーめんと牛しゃぶサラダ

昨日の夕飯です。

昨夜の鰹だしらーめんと牛しゃぶサラダ_c0326245_22205207.jpg
                         鰹だしらーめん

昆布と煮干と鰹で、美味しいおだしとりました。
乾麺のらーめんをたっぷりのお湯で、硬めに茹でて、豚ばら肉・ほうれん草・メンマ・湯葉・ゆで卵・葱をトッピング。
熱々の美味しい和風だしをかけていただきました。
七味唐辛子をプラスして、あっさりらーめん出来上がり。
コショウを振った方が、美味しかったかも。
次は、コショウにしましょう(^-^)

昨夜の鰹だしらーめんと牛しゃぶサラダ_c0326245_22172230.jpg
                         牛しゃぶサラダ

牛しゃぶに、大根千切りとみょうがの千切りをポン酢とラー油で味付けたものを大葉と一緒に盛り付けて、葱をトッピング。
大根を買ってからしばらく経つので、おろしにすると辛いので、千切りにしました。
シャキシャキな食感が、柔らかいお肉とよく合います。

昨夜は、お休みの前夜です。
主人サービスのおつまみです。
明日はお休みの夜って嬉しいですよね(^-^)
忙しい主人は、週に2度くらいの晩酌なので、ストレス発散ののんびり出来るおうち居酒屋の日は、二人でキッチンに立って、味見係りの主人と美味しい研究しながらの楽しい時間です(^-^)


昨夜の鰹だしらーめんと牛しゃぶサラダ_c0326245_22185045.jpg
                        ほうれん草サラダ
ドレッシングは、マヨネーズ・山葵・米酢・塩・砂糖を混ぜただけ。
新鮮なラディッシュも添えて。
実家から大量の無農薬ほうれん草が、届きました。
茹でて冷凍にもしましたが、やっぱり新鮮な生のうちが一番美味しいのでしばらくは、ほうれん草料理のオンパレードです。

今年で78歳ですが、私が負けそうなくらい元気な母は、色んなお野菜を畑で作っては、届けてくれます。
いくつになっても心配してくれる母には、夫婦で頼りっぱなしです。
母は、強しです。
感謝していただきます。

昨夜の鰹だしらーめんと牛しゃぶサラダ_c0326245_22215643.jpg
                             献立
                         ◇鰹だしらーめん
                         ◇牛しゃぶサラダ
                         ◇ほうれん草サラダ



お休み前夜の主人のために、あっさり料理のオーダーに答えて作った献立です。


暖かくなるとあっさり料理が増えます。

今日・明日とお休みな主人です。
楽しい休日になりそうです(^-^)







by fufugohan | 2014-05-27 08:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-05-27 10:33
鰹だしラーメン
あっさりしていて美味しそう!
休日前夜のお家居酒屋、
我が家も同じく(^-^) うちも、今日明日とお休みで、我が家は 昨夜は串揚げ屋さんになりました。フーフご飯さんのお家みたいに、野菜中心じゃないとね。しゃぶしゃぶサラダ、野菜がいっぱいでいいですね。
お母様、うちの母と同じ位です。わたしよりずーっと元気です! 私もああなりたいと思っています。
今日は、雨空。バイクにものれないみたいです(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-05-29 09:57
さとさんへ

お返事遅くてごめんなさい(mm)

明日は、お休みの夜は、気持ちものんびり出来て楽しいですよね。
のんびり気分で、おうち居酒屋は、みなさんも同じですよね。
バイクさとさんもなかなか乗れないのですね。

そうなんです。
主人のお休みには、何故かこの頃雨降りなんです。
私も、乗りた~いですよ。
そのくせ、主人が、お友達とツーリングの日は、晴天になるんです。
ちょっと、続いてお留守番が続いてたので、すねてみました。
結果、旅行と言うことに(^-^)

悪妻です(^-^)

たまには、良いですよね。
さとさんも、お試しください。
たまには、すねてみるのも効果的ですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。