人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当

昨日の夕飯です。

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_22454562.jpg
                          豚の角煮

冷酒の季節だね(^-^)
との主人の要望に応えて、豚の角煮作りました。

昨日は、30℃超えの暑さでしたが、まめな主人は、お休みなのに家の周りのお掃除やお買い物のお付き合いと頑張ってくれたので、おいしい時間プレゼントしました。

温泉たまごを添えて、ソースかわりに。

黄身を崩して、角煮に付けて、う~ん甘辛い角煮と濃厚な黄身のコラボなおいしさがたまりません(^-^)

材料4人分

豚ばら肉ブロック600g
大根1/2本
たまご4個
きぬさや12枚
水400cc
日本酒100cc
砂糖大さじ2と半
醤油大さじ2と半
みりん大さじ半分
辛子
下茹で用日本酒適宜


作り方

① 豚ばら肉を4つに切って、油なしのフライパンで全面を軽く焼く。
② ①を日本酒を入れたお湯で、20分くらい茹でる。
③ 圧力鍋に②と大根輪切りを入れて、ひたひたの水と日本酒を入れて、強火で煮て圧力がかかったら、弱火で10分。
④ 圧力が下がったら、別の鍋に水・日本酒・砂糖・醤油を入れて、沸騰したところに③の豚肉と大根を入れて、水分が1/3になるくらいまで煮込む。
⑤ 仕上げにみりん大さじ半分を入れて、きぬさやも入れて一煮立ちしたら、出来上がり。
⑥ 辛子と温泉たまごを添えて。

4人分を2人で、いただいてしまいました(^-^;)

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_22360363.jpg
                    トマトのめんつゆで、そうめん

そうめんのつけつゆにトマト入れてみました。

雑誌で見かけて作ってみたのですが、以外においしいんです。

少しアレンジしました。

2人分
トマト1個を皮付きのままミキサーで潰して、裏ごしして、ストレートめんつゆ大さじ4・バージンオイル大さじ1・塩、コショウ少々を混ぜる。

バージンオイルが、おいしさのポイントです。

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_22325426.jpg
                        野菜サラダ

レタスと前夜の千切り野菜お皿に敷いて、ソーセージときゅうり・人参・玉葱の塩もみを辛子マヨネーズで和えたものを盛りました。前夜のレモンドレッシングもかけて。

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_22415022.jpg
                          献立
                   ◇豚角煮(温泉たまご添え)
                   ◇トマトのめんつゆそーめん
                   ◇サラダ

しばらく暑い日が続きそうです。
バテないように、体調管理が大変です。

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_07575947.jpg
                           献立
                      ◇三色そぼろ風ごはん
                      ◇煮物
                      ◇小松菜サラダ
                      ◇チョリソー

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_07595591.jpg
きょうのメインは、そぼろごはんです。

朝から、お肉をミンチにする時間がなくて、しぐれ煮と出汁巻き卵の味付けで、スクランブルエッグ、塩鮭をお酒入りの沸騰湯で茹でて、フレークにしたものをごはんの上に。
小松菜の茎の塩茹でをアクセントに。

煮物は、だし汁に、日本酒・塩・砂糖・醤油で味付け。
里芋・小松菜・うずらたまご・なすを煮ました。
小松菜は塩茹でして、なすは油で揚げて、仕上げに入れました。

小松菜の残りで、黒酢ドレッシングでサラダ。

隙間が開いてるので、慌ててチョリソー焼きました(^-^)

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_08011671.jpg
神戸で買いすぎたパンが、まだ残ってたので、朝食は、ハンバーガー。
いつものサンドイッチ用に作り置きしてあるマーガリンソースを塗って、レタス・ハム・トマトをはさんで。

やっぱり美味しい(^-^)

と、忙しくお弁当作りしている私を横目に、のんきに味わっているだんな様でした。

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当_c0326245_08032757.jpg
                    昨夜食べるのを忘れてたびわ

きょうも、朝から主人は、のんびり美味しい時間でした。

朝のかたつけを済ませて、私も美味しい時間をのんびりはじめます(^-^)












by fufugohan | 2014-05-31 08:21 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。