鮎のから揚げ夕飯ときょうの豚かつ弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_21424743.jpg
                       琵琶湖産鮎のから揚げ

朝獲れたてのピチピチの鮎買って来ました。
小麦粉つけてから揚げにして、塩と粉山椒ふりました。

香ばしくていくらでも食べられてしまいます。

味見係さんは、まだお料理が全部出来上がって無いにもかかわらず、すでに晩酌始まってます。
鮎のから揚げの揚げたて片手に、ビール持ってにこにこです(^-^)

ご飯食べないと晩酌始まらないんじゃなかったの?
さっき、パン食べて準備万端なんだって(^-^;)
抜かりないだんな様でした。

c0326245_21413620.jpg
                    いくらと大根おろしの甘酢和え

大根おろし軽く絞って1カップ弱の量に、砂糖大さじ2/3・塩小さじ1/4・米酢大さじ2を混ぜて、いくらの醤油漬け50gと和えました。
4人分の材料ですが、いつも、二人でいただいてしまいます。




旅行先の和食屋さんで習った一品です。

今日は、揚げ物や甘辛煮物だったので、さっぱりなお箸やすめにしました。

c0326245_21465426.jpg
                         生春巻き

生ハム・レタス・トマト・玉葱・きゅうり・パプリカを巻きました。
ソースは、粒マスタード・マヨネーズ・味噌。

残り野菜の整理です。

c0326245_21410109.jpg
                      牛肉とごぼうのしぐれ煮

牛肉切り落としとささがきごぼうと花山椒をグレープシードオイルで炒めて、砂糖・日本酒・みりん・醤油で煮詰めました。

牛肉を日本酒入りのお湯で下茹ですると、ヘルシーです。

c0326245_21475463.jpg
                           献立

                     ◇琵琶湖産鮎のから揚げ
                     ◇いくらと大根おろしの甘酢和え
                     ◇生春巻き
                     ◇牛肉とごぼうのしぐれ煮

今日は、夫婦共々おやつ食べすぎたので、夕飯は、炭水化物抜きました。
揚げ物もオリーブオイルで、揚げました。

主人のお休みは、ついついおしゃべりしながらおやつに手が伸びてしまいます。
メタボになりたくないので、早めの対策です。

春巻きの皮が、ちょっと炭水化物の仲間ですが、少しだから許しましょう。

お酒も、明日のために控えめにしたつもりのだんな様(^-^;)

明日から、あんまり食べないって、夫婦で誓いました(^-^)

頑張るぞ~(^-^)
って、ダイエットするほどでもないんですけど。。。

うちのだんな様は、石橋叩き過ぎる人なんです(^-^;)
安全第一主義とでも申しますか。
いつも、お付き合いが大変な奥様です(^-^)


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_07542629.jpg
                          献立

                     ◇辛子明太子ロールカツ
                     ◇牛しぐれ煮入り卵焼き
                     ◇ほうれん草とあげの煮浸し
                     ◇なすのお浸し

c0326245_07554098.jpg
豚しょうが焼き用に辛子明太子とマヨネーズ混ぜたものと味付け海苔をのせて巻いて塩少々して、フライにしました。

卵焼きは、昨夜のしぐれ煮をだし巻き卵の芯にして焼きました。

ちょっと寝坊の朝の冴えないお弁当になってしまいましたが、お味は自信作です。

こんな日も、たまには、良いとしましょう(^-^)










by fufugohan | 2014-06-03 08:03 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-03 10:18
おはようございます(^-^)
うわあ、いつもだけど豪華なお食事!
鮎の季節なんですね。こちらでは、あまり縁のない鮎です。食べたいな。
生春巻きもきれいで美味しそう!
私もつくりたくなりました。
お寝坊したのにこのお弁当素敵!
どれも満足のいく、おかずばかりですもの。いつもすごいわ。
>札幌へは、長男、次男家族が、好きなアーティストのLIVE参戦のため、ベビーシッターでいきました。だから、自分の楽しみは、お預け状態。
なんだか不完全燃焼状態。
今度はゆっくり、お買い物や観光楽しみたいです。
でも、孫は可愛いので、
良し、とします(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-06-04 16:21
さとさん(^-^)

鮎は、今がシーズンなんです。
小鮎やもう少し大きい鮎の塩焼きなど色々な美味しさですよ。

札幌へは、ベビーシッターだったんですね。

でも、そっちの方が、お勉強会より楽しそうですね。
孫は、目の中に入れても痛くないって言いますが、そうなんでしょうね。
賑やかで仲良しなご家族で、さとさんは、お幸せですね(^-^)