巻き寿司のおもてなし

昨夜から実家の母が、遊びに来ています。

主人の帰宅を待ちながら、久々に親子でキッチンに立ってお昼ごはん作りました。

c0326245_13532408.jpg
                      ちらし寿司リメイク巻き寿司

昨日、母と食べるつもりで、多めに作ってお弁当にも入れたちらし寿司をきゅうりを芯にして、巻き寿司にしました。
昨夜は、母と外食だったので、残ってしまいましたからリメイク。

c0326245_13550047.jpg
                          なすの翡翠煮

なすに切り込みを入れて素揚げして、氷水につけて皮をむいて、4つに切って、昆布とかつおの出汁に、日本酒・塩・薄口醤油で味付けたものに漬けました。
一煮立ちさせて、お皿に盛り付けてかつおぶしをのせました。

c0326245_13554974.jpg
                        ほたてと大根のお吸い物



c0326245_13585132.jpg
                           献立

                         ◇巻き寿司
                         ◇なすの翡翠煮
                         ◇ほたてと大根のお吸い物
c0326245_13593950.jpg
主人と母は、恋愛時代から仲良しで、母は、主人の世話をやくのが楽しみのようです。

今日も、疲れて帰ってきた主人を母は気遣って何かと世話をしていました。
主人も、母に近況報告して楽しそうで、いつもの二人の食卓に、母が加わって賑やかな楽しいお昼ごはんの美味しい時間でした。

嬉しそうな二人の笑顔は、私にとって何よりのごちそうでした(^-^)










by fufugohan | 2014-06-06 17:00 | おうちごはん | Comments(0)