家飲みは、串カツとあさりの酒蒸し

昨夜の家飲みメニューです。

c0326245_04275411.jpg
                            串カツ4種

昨夜は、楽しいお休み前夜。
のんびり夫婦で、フーフーキッチンしました。

熱々の揚げたての串カツ。
片手にビールで、フーフーしながら、ご機嫌な味見係りさん。

c0326245_04284019.jpg
                   牛肉・ほたて・うずらたまご・エリンギ大葉巻き


食材に、塩コショウして、小麦粉・卵と小麦粉と長芋すりおろしを水で溶いたもの・パン粉の順につけて、オリーブオイルで揚げました。

仕出し屋さんのおかみさんに教えていただいた、長芋を衣に少し入れるサクッとフライの秘密技です。

ソースは、ケチャップと中濃ソースと白ワインをお鍋で煮詰めて作りました。


c0326245_04292223.jpg
                            あさりの酒蒸し

フライパンで、にんにくみじん切りとオリーブオイルを香りが出るくらい炒めて、あさりと白ワインとバター入れて、鷹の爪一本入れて、強火で酒蒸しして、あさりの口が開いたら、パセリと醤油少々で出来上がり。

美味しいソースをフランスパンにつけていただきました。

c0326245_04323451.jpg
                               献立

                           ◇串カツ4種
                           ◇あさりの酒蒸し
                           ◇キャベツサラダ
                           ◇フランスパン

バージンオイルに岩塩入れて、フランスパンも美味しいですよね。

揚げ物すると、それだけでお腹一杯になってしまいます。

が、食べないなんて許せません(^-^)
結局、しっかり美味しい時間を満喫しました。

ごちそうさまでした(^-^)

今朝は、久々にいつもより遅い時間に起きました。
少しばかりの自分へのご褒美です。

今日も、どんより梅雨空です。
が、楽しい休日になりそうです。




by fufugohan | 2014-06-07 08:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-07 17:00
こんにちは。(^-^)
休日前夜って、どうしてワクワクしちゃうのかな? もう、子どもじゃないのにね。
我が家もお休みの前の日は、飲んじゃいますよ〜(^-^)
フーフー居酒屋さんが近くにあったらいいな(^-^)
串カツ美味しそうです!
アサリもイイね。
お買い物いってこなくちゃ。
あさり、かってきます(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-06-07 23:10
さとさん(^-^)

そうなんですよね。
毎日頑張ってる主人に、ゆっくりしてもらいたいですが、飲みすぎも心配ですよね。

殿方は、年齢を重ねるにつれ、子供になっていく気がします。

さとさんとなら、持ち寄りパーティーしたいですよ。
きっと、お話も弾んで楽しいでしょうね。

今夜は、イタリアンでしたよ。
白ワインで(^-^;)

珍しく3連休な主人ですから、明日も休日前夜ですよ(^-^;)
もう、笑ってるしかありませんね。