豚角煮せいろごはん&鶏野菜巻き弁&SL

昨日の夕飯です。


c0326245_10410228.jpg
                        豚角煮せいろごはん

朝から、作り置いた豚の角煮を一口大に切って、たれごとごはんに混ぜて、蒸篭で蒸しました。九条ねぎを散らして。

昨日、一昨日と主人のお休みのお付き合いに、バイクツーリング2日連続で、へとへとの夕ごはんです。

c0326245_10413499.jpg
                          大根サラダ

大根千切りの上に、大葉千切りとちりめんじゃこをポン酢とオリーブオイル混ぜたドレッシングに漬けたものと、刻み海苔のせて。

さっぱりしてて、たくさんいただきました。

c0326245_10420988.jpg
                       とうもろこしのすり流し

2人分
① とうもろこし1本塩茹でして、粒と昆布と鰹の出汁をミキサーでなめらかにつぶして、ざるでこして鍋に入れて、日本酒と塩と薄口醤油で味付けて、一煮立ちしたら、冷蔵庫で冷やす。
②お椀に、絹ごし豆腐かく切りと、①を入れて出来上がり。

冷たくて、のど越しよくて、おかわりしたかったな~(^-^)

今度は、もっといっぱい作ります。

c0326245_10425799.jpg
                           献立

                       ◇豚角煮せいろごはん
                       ◇大根サラダ
                       ◇とうもろこしのすり流し

きょうの日勤のおべんとう

鶏野菜巻きべんとう

c0326245_10432395.jpg
                           献立

                        ◇鶏の野菜巻き
                        ◇鮭塩焼き
                        ◇プチトマト
                        ◇だし巻き卵
                        ◇ソーセージ
                        ◇ブロッコリーサラダ
                        ◇白ごはん

c0326245_10440979.jpg
フープロに、鶏肉・白ねぎ・日本酒・片栗粉・塩コショウ入れて、ミンチにして、ホイル広げて、薄くのばして、アスパラ・人参・うずらたまご水煮を芯にして巻いて蒸して、ホイル外して、フライパンで焼き目つけて、日本酒・みりん・砂糖・醤油・粉山椒で照り焼きにしました。
蒸す段階までを前夜にしておきました。

今朝は、体全部痛~くて起きるの嫌だ~~ったのですが、そうもいかなくて手抜き料理のはずが、意外と場所をとらないこじんまりとしたチキンロールでしたが、めっちゃ美味しく出来たので、何だか気分良くなりました。

2日連続で、バイクに乗るのは、大変で、体の筋肉全部お疲れです。
主人は、超ご機嫌でご出勤されましたよ(^-^)

日曜日に、近くをSL北びわこ号が走っています。
ツーリングのついでに見てきました。

c0326245_11012685.jpg
                        SL北びわこ号


けむりをはいて走るSLは、田園ののどかな風景に映えました。
汽笛のぽーーーの音は、なんとも癒される音色でした。
ちょっと乗ってみたくなりました(^-^)


今年の梅雨はこちらは、あんまり雨が降りません。

珍しく主人の三連休は、晴れていてツーリング日和でした。

c0326245_10495444.jpg
c0326245_10512446.jpg
c0326245_10523149.jpg
c0326245_11015257.jpg
c0326245_10443900.jpg
2日間あんまりキッチンに立たずに、のんびり外の景色を楽しみました。

お食事は、バイクでジーパン姿で、コンビニのおにぎりだったり、道の駅の焼きそばでしたが、それも空の下のお食事は、開放的で美味しく感じました。

今度は、お弁当持って、ピクニックも良いね。と次の楽しいスケジュールが決まりました。

普段は、お買い物に出かけるくらいです。
お日様に当たることも少ないですから、これも健康的なのかと楽しかったですが、日焼け止めたっぷり使いました。

家事を忘れて、ストレス発散しました。

でも、痛~い(^-^;)
体全部~(^-^)

ちょっとだけ、寝よう。
かな?











by fufugohan | 2014-06-10 12:01 | おうちごはん | Comments(0)