和風バーグ弁当&たまごサンド

きょうのおべんとう。
泊まり勤務二食分。

きょうのメインは、和風バーグにしました。

c0326245_08492660.jpg
                           献立

                        ◇和風バーグ
                        ◇塩鮭と野菜の酢の物
                        ◇うずらたまご
                        ◇万願寺とうがらしとしめじのおかか炒め
                        ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

c0326245_08504647.jpg
フープロに、鶏もも肉一枚と白ねぎ1本・土生姜1片・日本酒大さじ1・塩コショウ少々・片栗粉大さじ1入れてスイッチオン。
ごぼうささがきと人参千切り混ぜて、焼きました。
日本酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮詰めて出来上がり。

鶏肉一枚で4人分十分出来ました。

今日も、実家の母がお泊り。
リフォーム始まって、落ち着くところがないのだそうです。

塩鮭をお酒入りお湯で茹でて、きゅうり・玉葱の塩もみと茹でキャベツとトマトの酢の物。
あっさりで、塩鮭が、良い仕事してくれてます(^-^)。

この頃、たくさんの種類のトマトが、出回っていて、お買い物に行くとトマトのコーナーで何にしようかと悩んでしまいます。
たくさんの品種の中から今日は、長崎県産大雲仙小玉トマト(ソプラノ)に決定。
酢の物に入れてみましたが、とっても甘くて、果肉がしっかりしてて、和え物にぴったりでした。

長崎県産と言うところに惹かれて買いました。

もう、遠い昔になりますが、新婚旅行の思い出の地です。

お友達が、海外旅行だからと私もそうするつもりでしたが、主人の希望で車で長崎旅行。
車やバイク大好きな主人は、こんな時でないと長期休暇ないからと、1週間の計画で行きましたが、10時間ほとんど走りっぱなしで、小倉で一泊して、疲れてふらふらで、夕飯も食べないで寝てしまって、二泊目長崎に着いたら台風直撃で、土砂降りの雨で、長崎は~きょうもー雨だった♪~と口ずさんで、ふざけていたのを今も思い出します。

新婚ですから、何処に居ても、どんな状況でも一緒に居るだけで幸せでしたもの(^-^)
今は。。。

オランダ坂・グラバー園・教会・中華街他にも色々観光して周ったのを楽しく思い出しました。

長崎行きたくなりました。

異国情緒たっぷりで、素敵な街です。

c0326245_08480619.jpg
きょうの朝ごはんは、たまごサンドです。

たまごサンドが、出てくる日は、だいたい私が寝坊した朝です(^-^;)
きょうもはい。

とろとろの卵が美味しいでしょ(^-^)
と、ごまかしました(^-^;)

たまごサンドは、主人の好物ですから、ニコニコみんな幸せ~。。。

c0326245_08451318.jpg
サンドイッチには、コーヒーなんじゃないの?

と、私は思いますが、主人は、パンには牛乳でしょ?

と、意見が分かれる夫婦です。

きょうは、世間では休日ですが、だんな様は、お仕事。
良いお天気だからと、バイクで出勤しました。

バイク好きな主人は、乗っているだけで楽しいのだそうです。
職場まで20分の楽しい時間のようです。

私も、夕方来る母と美味しい時間を過ごします。

きょうは、母の無農薬採りたての新たまねぎが、届きます。

楽しみです。

きょうは、朝から肌寒いです。
一昨日は、夕方急に暗くなってきて、ひょうが降りました。

サンルームの屋根が壊れないかと心配しましたが、幸いに大丈夫でした。

今年も異常気象が続きそうです。

農作物に影響出そうです。

お野菜好きの私には、心配の種です。

さてと、きょうも、楽しい時間を過ごしましょう(^-^)。

いつの時間もポジティブに生きましょう(^-^)。






by fufugohan | 2014-06-14 12:00 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-14 12:13
和風ハンバーグいいですね。
根菜が入って栄養価も増して、素敵。
お弁当いつもおいしそうですね(^-^)
卵サンド、私たち夫婦も好きですよ。でも、なかなか朝にはできないですよ〜すごいわ!
九州、まだいったことがないです。いつかいきたいなぁ。うちの主人もバイク、車大好きですから、北海道は、車でほぼ制覇しました(^-^)でも、長いお休みが取れず、フェリーで長旅はなかなか。フーフさんとこと一緒ですね。
そして、うちの人もわざわざ遠回りして職場までバイクも度々。わずか車で五分の距離ですから 笑
歩いた方がいいよね(^-^)
なんだか、にているところが多すぎて、お話 伺うのが楽しくてしかたありません。
☆今日も楽しい時間を。
いつもポジティブに〜☆

いい言葉ですね。
私も、そう心がけます(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-06-15 17:11
さとさん

卵サンド美味しいですよね。
さとさんとは、食べ物の好みも似てるみたいですよ。

日常を離れての旅行は、楽しいですよね。
でも、なかなか時間が無くて、でも、だからこそたまに行く旅行は、近場でも楽しいんですよね。

北海道ほぼ制覇なんて羨ましいな。

どこまでも続く長い道走ってみたいです。

さとさんこそ、良い所にお住まいですよ。

この頃の主人は、殆ど子供状態。
バイクバイクって、お休みのたびに、ちょっとだけなんて、お買い物にもバイクですよ。
機嫌良くしててくれる方が、私も幸せですから、お好きにどうぞって言ってますよ。
でも、怪我しないかいつも心配してます。

ポジティブにを心がけていますが、本当は、すごく心配性なんです。