新玉葱ぶっかけうどんとお母ちゃんのおにぎり

きょうのおうちランチは、新玉葱と豚しゃぶのぶっかけうどん作ってみました。

c0326245_16072723.jpg
                     新玉葱と豚しゃぶのぶっかけうどん

お泊りで、遊びに来ている母を交えて、泊まり勤務明けの主人と三人のおうちランチに、母の畑で採れた無農薬採れたて新玉葱をたっぷりスライスして、昆布と鰹のお出汁と日本酒で茹でた豚しゃぶとトマトをトッピングして、生姜のすりおろしとめんつゆかけて、ぶっかけうどん作りました。
スライスした玉葱は、さっと洗って、絞りました。
甘くて美味し~い鉄分たっぷり補給しました。

c0326245_16070187.jpg
                       母の自慢の無農薬新玉葱

母の元気の元の一つの畑の新鮮野菜が届きました。
まだ、土の匂いがして、美味しそう。
実家の軒に、たくさん吊るされています。
無くなったら、いつでも持ってくるからねと、自慢顔で届けてくれた新玉葱は、母の自信作。
愛情いっぱいの母からの贈り物を大切にお料理しました。

c0326245_16063733.jpg
                      おかあちゃんのおにぎり

おにぎり握って50年とおにぎりには、自信持ってるおかあちゃんです。
小さい頃から、食欲が無くてもこれだけは、何故か食べられたおにぎり。

定番は、梅干に焼き海苔が、おかあちゃんのおにぎりですが、きょうは、私と母のコラボおにぎり。

スクランブルエッグと塩昆布ごはんに混ぜて、大葉と焼き海苔巻きました。

絶妙な握り加減の母のおにぎりには、勝てないので握りは、母の担当です。
元気そうにキッチンに立つ78歳の母の姿は、嬉しい限りです。

c0326245_16075421.jpg
玉葱談義に花を咲かせながらのおうちランチは、ほんわかしてて、楽しい会話が、途切れませんでした。

何でもない毎日の食卓の一こまですが、これが幸せなんですね。

食後、お昼寝して、母を実家に送り届ける車の中も、母と主人の会話は、ほのぼのしてて、私の嬉しい顔がありました。

ありがとう。。。








by fufugohan | 2014-06-15 17:00 | おうちごはん | Comments(0)