お野菜たっぷりブランチ&海老パンDEビア

きょうのブランチは、お野菜たっぷり使ったサンドイッチとスープです。

c0326245_10204197.jpg
                               献立

                           ◇サンドイッチ
                           ◇コーン風味の人参豆乳ポタージュ
                           ◇さくらんぼ
                           ◇珈琲

c0326245_10194395.jpg
泊まり勤務が、続いた主人のお休みの朝は、のんびりしてからお食事が始まります。

なので、私の食事の準備ものんびり時間をかけて作ります。

キッチンに立つ私とダイニングで眠気眼で、のんびり新聞を広げる主人との時間は、穏やかなやさしい時間です。

近くの八百屋さんで、新鮮なレタスを見つけました。

見るからに美味しそうなのでパリパリレタスとハムのサンドイッチ。

c0326245_10201186.jpg
人参たっぷりの豆乳入りポタージュです。
とってもやさしいお味で、私のお気に入りです。

材料4人分

人参160g
豆乳1カップ
スイートコーン(クリーム缶)190g
チキンブイヨン1個
水1カップ
パセリ(みじん切り)適量

作り方

① 人参は皮を剥いて小さい乱切りにして、水とチキンブイヨンで、軟らかくなるまで煮る。
② ミキサーに、豆乳、スイートコーン、①を入れて混ぜる。
③ ②をお鍋に入れて、ホワイトペッパー少々して、温める。
④ ③を器に盛って、パセリをトッピングする。


c0326245_10191149.jpg
さくらんぼの季節のようです。
佐藤錦が、スーパーにかわいい顔して並んでました。
とっても甘くてちょっと酸っぱくて、お野菜や果物で季節を感じることも楽しみの一つです。

昨日の夕飯です。

c0326245_04314987.jpg
                             海老パン

初めて海老パン作ってみましたが、シンプルなのに意外と焼き加減が難しくて、ちょっと焦げちゃいました。

オリーブオイルで揚げ焼きして、サクサクで、美味しかったのですが、見た目がいまいち。
美味しければ良しとします。

c0326245_04321393.jpg
                           ソーセージソテー

付け合せのマッシュポテトをさらにバターでこんがり焼いてみました。
マッシュポテトよりコクがあっていけますよ。

ソーセージは、茹でてからソテーしました。
ジューシーで、パチンと弾けました。

c0326245_04324550.jpg
                           きのこのサラダ

レタスちぎって、玉葱スライス・きのこのガーリックソテー・半熟卵をトッピング。
フレンチドレッシングでいただきました。

c0326245_04331715.jpg
                              献立

                            ◇海老パン
                            ◇ソーセージソテー
                            ◇きのこのサラダ


ビールが、すすむ食卓でした。

プハ~ッ(^-^)
てね。

昨日は、父の日でしたね。

子供の居ない夫婦ですが、時には父親のように助けてくれる主人への感謝の気持ちを込めて、夕飯を作りましたが、何にも気づかない鈍感なだんな様。
今朝、昨日は、父の日だったのよって言う私に、そうだったの?とそっけない返事。

冷めてて鈍感なだんな様。

でも、美味しいってモリモリ食べてくれたから、許します(^-^)。







by fufugohan | 2014-06-16 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented at 2014-06-17 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-06-17 13:36
鍵コメさん、こんにちは(^-^)

ありがとうございます。
嬉しいです。
Commented by mana at 2014-06-18 12:46 x

フーフご飯さん こんにちは♪

お二人でのんびり穏やかに始まるおだやかな時間
素敵な食卓風景ですね~^^
レタスたっぷりのサンドイッチも美味しそう。

お夕飯のビールと共にの食卓も どれも美味しそう~♪

>コメントありがとうございました^^
魚を肉で巻くなんて、なかなか思いつかないですよね。
料理って無限大ですね^^
Commented by fufugohan at 2014-06-19 08:56
manaさん

返信ありがとうございます。
いつも、たくさんのコメントなので、お返事いただけないと思ってたので、嬉しいです。

料理の世界は、奥が深くてやりがいがありますよね。
家族の喜ぶ顔を思い浮かべて、毎日作る料理が、思う通りに出来上がるのは幸せな瞬間です。

manaさんのブログ拝見するようになってからは、沖縄の食材にも興味出てきました。
ゴーヤの使い方は、けっこう難しいですね。

manaさんのブログで勉強しますね。