いかバーグ弁当&ステーキ和膳

きょうのおべんとう。

今日は、日勤のお弁当。

c0326245_09274657.jpg
                               献立

                         ◇いかバーグ
                         ◇ズッキーニのレモンドレッシング
                         ◇卵巻き(きんぴらごぼう・ウインナ)
                         ◇プチトマト
                         ◇もち麦入りご飯(ふりかけ)

c0326245_09272039.jpg
するめいかが、お買い得価格だったので、皮を剥いて、ミンチにしてハンバーグにしました。
白ワインで蒸し焼きにして、塩とレモン汁の味付け。

ズッキーニのレモンドレッシングを添えました。
ズッキーニをピーラーで、薄切りして、サッと茹でて、レモン汁・塩コショウ・バージンオイルで和えました。

後は、昨夜のきんぴらを焼き海苔と薄焼き卵で巻いて、ウインナーと大葉でも。

今日も、暑くなるそうですから、さっぱり味のお弁当にしてみました。

昨日の夕飯です。


c0326245_09252970.jpg
                         二八そばで、ざるそば

昼間の気温が高くなってきたので、冷たいおそばの美味しい季節です。

薬味は、葱・わさび・きんぴらごぼうを添えました。
ごぼうは、ささがきにして。

そばの香りとごぼうの香りは、相性良いんです。

c0326245_09255462.jpg
                             和風ステーキ

前夜に焼く予定だったステーキをそばと相性良いように和風にしました。
岩塩とわさびであっさりと。
付け合せは、なすの田楽とアスパラのバター焼き。

もちろん、近江牛です。
滋賀県人ですから、地産地消と言うことで、地元の特産近江牛です。

一昨日は、職場の飲み会。
お昼間からだったので、夕方には帰るからと出かけたのですが、帰宅は、午前様。

帰るわけないかとわかっていながら、お買い物途中で、厚切りステーキのちょっとお得なお値段に買って待っていた、お馬鹿な私。

午前様のだんな様は、玄関開けるなり、ごめんなさい(^-^;)と一言。
酔っ払いの相手になると馬鹿を見る。とは、母の教え。
なので、お疲れ様と文句言わずに、次の日、ちょっとリッチなランチしました。

美味しい時間が、ご機嫌な奥様に復活させてくれました。ウフフ(^-^)

って、だんな様は、2度美味しかったのよね?
まあ、良いか(^-^;)
ポジティブポジティブ。

みんな幸せ~~(^-^)

c0326245_09250305.jpg
                           新たまねぎサラダ

実家の母の自信作のたまねぎが、まだ、大量にあります。
スライスして、卵黄・かつお節・お醤油で味付けて。
簡単美味しいサラダです。

c0326245_09262518.jpg
                               献立

                         ◇二八そばのざるそば
                         ◇和風ステーキ
                         ◇新たまねぎサラダ

こちらの今年の梅雨は、あんまり雨が降りません。

大雨に悩まされていらっしゃる地域もあるというのに。

週末から雨の予報ですが、どうなんでしょう?

狭い日本だと言いますが、北と南では、気温もずいぶん違いますよね。

日本の食材だけでも、数え切れないほどの数があります。

少しずつ探しながら、楽しい美味しい時間を作る毎日をこころがけたいです。

昨日は、ゴーヤの甘酢漬け作ってみました。
美味しくなっていると良いのですが(^-^)










by fufugohan | 2014-06-19 12:00 | おうちごはん | Comments(0)