豚トロソテー玉葱ソース&豚肉の香り焼き弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_10580385.jpg

c0326245_10085793.jpg
                        豚トロソテー玉葱ソース

ボールに、玉葱スライス水にさらして絞ったものに、ポン酢をかけて冷蔵庫で漬け込んでおきます。

豚トロをフライパンで香ばしく焼いて、玉葱ソースに乾燥わかめプラスして、お肉と玉葱ソース交互に並べて、刻みねぎ散らして。

さっぱりしてて、暑い日のお食事に、ぴったり。

c0326245_10571968.jpg
                        なすとにしんの煮浸し

昆布と鰹で、出汁をとって、日本酒と塩と薄口醤油で、お吸い物より気持ち辛めのお出汁を準備して、なすの皮に縦に切り目を入れて、素揚げして、氷水に漬けて皮を剥いて、一口大に切って、にしんの甘露煮とともに、お出汁に漬けて、一煮立ちしたら、火を止めて、美味しいお出汁をふくませます。

温かくても、冷たく冷やしても美味しいですよ。

c0326245_10574004.jpg
                          和風サラダ

c0326245_10583286.jpg
                         あさりのお吸い物

c0326245_10585959.jpg
                             献立

                        ◇豚トロソテー玉葱ソース
                        ◇なすとにしんの煮浸し
                        ◇和風サラダ
                        ◇あさりのお吸い物
                        ◇もち麦入りごはん
                        ◇たくあん(生姜醤油)

c0326245_10592422.jpg
昨夜は、風があって涼しいので、和室に食事を運んで、畳の上にゆっくり座って夕飯しました。

自宅の外壁に蛍がとまっていました。
近くに蛍が、たくさん見られる綺麗な川があります。

季節だから行ってみようと言いながら、なかなか時間がありません。

忙しい毎日を少しだけ離れて、蛍のやさしい光をお食事しながら眺めていました。
風流ですね(^-^)

もちろん、主人の手には、アワアワビールですよ(^-^)



まあ、なんと言うことでしょう?

最近、急にスリムなだんな様のおなかが、ぽっこりしてきちゃいました(^-^;)

早い対策が、必要です。
そんな気持ちを込めてのお弁当。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08504582.jpg
                           献立
                        ◇豚の香り焼き
                        ◇煮物
                        ◇プチトマト
                        ◇だし巻き卵
                        ◇こんにゃくの葱味噌和え
                        ◇もち麦入りごはん(鮭フレークと黒胡麻)

c0326245_08511338.jpg
いきなり超ヘルシーなお弁当は、ストレスの素と言うことで、お肉の脂をグリルで焼いて極力落としてみました。

少しずつ頑張ります。

豚肉を醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1に、30分漬け込んで、オーブングリルで20分焼きました。
一口大に切って、粉山椒ふりました。

かなりの油が鉄板に流れ出ていて、これで少しはカロリーオフ(^-^)

こんにゃくによくお味が浸みるように、斜めに包丁入れて、茹でてから、味噌・砂糖・みりん・葱をすり鉢ですった葱味噌を絡めて、少し炒めて出来上がり。

煮物は、さつま芋といんげんをだし醤油薄めたのと、お砂糖少し入れて煮ました。

いつも作り置きしている出汁醤油は、みりんと日本酒が入っているので、甘みもあって、お砂糖も少なくて済みます。

ヘルシーを心がけていたつもりですが、お砂糖もよく使っていたことに気づきました。

ヘルシーな美味しいお料理は、結構難しいようです。

鮭フレークも手作りして、薄めの味付けにしました。
その代わり、たっぷりごはんにのせました。

浮気はしてほしくないけど、いつも素敵なだんな様でいて欲しいとわがままな奥様のために、頑張ってね(^-^)

だんな様(^-^)










by fufugohan | 2014-06-20 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-22 22:43
お家ご飯がこんなに毎日充実しているから、旦那さまは、幸せですね。
おうちでいただくお食事が、きっと一番でしょうね。(^-^)
でも、お勉強のためには、お外ご飯も、大切ですよね。
いつも仲良しフーフご飯さん ご夫婦みたいになりたいな。
私も日々頑張らなくちゃ(^-^)
きょうは、ホテルでランチを楽しみました。明日から、また、頑張ります♪(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-06-25 11:12
さとさん(^-^)

さとさんに褒めてもらえて、今日も元気百倍ですよ。

ホテルランチなんてリッチですね。

ホテルは、日常を忘れられるオアシスと言ったところでしょうか。

私も行きたくなりました。
でも、このところ主人が忙しくて、おうちご飯ばっかりですよ。

そのうち行ってきますね。