かぼちゃコロッケ弁当&中華風御膳

きょうのおべんとう。

日勤のおべんとう。

c0326245_08465188.jpg
                            献立

                         ◇かぼちゃコロッケ
                         ◇鮭の塩焼き
                         ◇だし巻き卵
                         ◇いんげんの胡麻和え
                         ◇煮物
                         ◇かにさんウインナー

c0326245_08472043.jpg
かわいいおべんとうを目指してみましたが、どうなんでしょう?

頑張ったにもかかわらず、何だか地味弁です。

おべんとうの蓋を開けた主人は、ズッコケちゃって、悩んでしまいそうですよ(^-^)

だし巻き卵を花型に抜いて、かぼちゃコロッケは、かぼちゃ型にしました。
作り置きして置いたかぼちゃコロッケの種を竹串で、線を入れて形作ってみました。

かにさんウインナーに挑戦しましたが、イメージしてたのとは、違います(^-^;)

竹串で、穴を開けて黒胡麻入れるのには、主人がカウンター越しに、悪戦してる私を見て笑っちゃってましたよ。

出来上がりは、さて置き、楽しい時間でした。

飾り切りのお勉強しましょう。
それから、色合いのことも。
おべんとうつくりは、奥が深い。


昨日の夕飯です。

c0326245_08431507.jpg
                             大根サラダ

大根千切りと大葉千切り混ぜてお皿に盛って、ポン酢・バージンオイル・ラー油混ぜてかけました。
ワンタン皮千切りして、オリーブオイル低温から揚げました。
ワンタン皮には、塩を振って、トッピング。

パリパリ食感のワンタン皮と大根がよく合います。

ワンタン皮は、多めにあげて、チップス感覚のおつまみにもしました。

c0326245_08451410.jpg
                            ワンタンスープ

フープロに、豚肉・白ねぎ・土生姜・日本酒・塩・コショウ入れて、スイッチオン。
ワンタンの皮に包んで、鶏がらスープ・日本酒・塩・コショウ・だし醤油で味付けたスープで茹でて葱をトッピング。

c0326245_08455362.jpg
                       豚肉としめじの炊き込みご飯

炊飯器に研いだ米3合・同量の鶏がらスープ・日本酒大さじ2・醤油大さじ2.5・土生姜1片千切り・豚肩ステーキ用肉200g・しめじ1個を入れて、炊きました。
青葱トッピングして。

豚肉のお出汁が出て美味しい~(^-^)


c0326245_08444915.jpg
                            枝豆塩茹で

プリンとした枝つき枝豆買ってきました。
もうそんな季節なんですね。

両端切って、塩もみして茹でました。

c0326245_08462197.jpg
                              献立

                            ◇大根サラダ
                            ◇ワンタンスープ
                            ◇豚としめじの炊き込みご飯
                            ◇枝豆塩茹で


昨夜は泊まり勤務明けでお疲れな主人でしたが、枝豆に目が無いとあって、ビール片手に、癒しの時間でした。

枝豆料理は、数々あれどまずは、塩茹でですよね。
今度は、枝豆ご飯かな?
枝豆づくしのコースも美味しそう。
楽しみが、また一つ。

今日は、日勤業務。
明日は、また泊まり勤務とあって、おじさんの体には、ちょっとハードです。

今夜も、ごちそう作りましょう。
明日の夕飯は、お休みできますからね。

そうだ!今日は、お給料日でした(^-^)

感謝を込めて、献立しましょう。

お買い物行ってきま~す(^-^)












by fufugohan | 2014-06-25 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-25 12:48
可愛いお弁当。
旦那様、ずっこけるどころか、内心ニンマリ、だもとおもいますよ(^-^)
うちは、いいとしして、いまさら、可愛いお弁当もないですが、なにより、わたしが一番楽しんで作ることが目標なので(^-^)
枝豆で、ビール美味しいですね。
嬉しいごはん。炊き込み御飯もいいなぁ、、、
いつも仲良しご夫婦。おいしい食卓で、会話も弾みますね。
理想のご夫婦だわ(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-06-25 15:16
さとさん

褒めすぎですよ(^-^)
私、褒められて成長するタイプなんですけどね(^-^)

理想の夫婦だなんて、照れますよ。

けんかもよくしてますよ。些細なことでね。

でも、私がのん気な性格でね、一晩寝ると忘れちゃうんですよね。
主人も忙しい人ですから、忘れちゃってて、突然何日も経って、あ!そうだって、思い出したりして。
それに、けんかすると、止めてくれる人も居ませんから、言いたいことお互いに言うとすっきりしちゃうんですよ。
漫画みたいな夫婦だよ。って、母がよく笑ってます。

小さい時から、おばあちゃん子だった私は、おばあちゃんによく言われてた言葉があるんですよ。

泣くも一生、笑うも一生。ってね。

泣いて生きるも、笑って生きるも同じ一生だから、笑ってる方が幸せになれるんだって、言葉を思い出します。
おかげで、のん気な私が、出来上がったわけです。

時々、主人に呆れられてますけどね。