人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛丼弁当&和風オムライス

きょうのおべんとう。

泊まり勤務2食分。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09261829.jpg
                               献立

                            ◇牛丼(がり)
                            ◇グリーンサラダ
                            ◇赤こんにゃくステーキ
                            ◇コーンとチーズの卵焼き

ハード勤務の続く主人のために、元気の出そうなおべんとう作りました。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09264630.jpg

フライパンに、牛肉こま切れ(近江牛)・ごぼうささがき・青葱入れて、さっと炒めて、お砂糖・日本酒・みりん・醤油・昆布だし汁を入れて煮絡めました。仕上げに、粉山椒ふりました。
もち麦入りご飯にのせて、煮汁もたっぷり。
お口直しにがりを添えました。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09373025.jpg
グリーンサラダは、キャベツを一口大に切って、塩を少し入れた沸騰湯で、茹でて、水にとって絞って、ボールでフレンチドレッシング・茹でキャベツ・きゅうり・パプリカ黄色・トマトを和えました。

赤こんにゃくステーキは、味が浸みるように、鹿の子に包丁目を入れて、茹でて、鍋で乾煎りして、焼肉のたれで煮絡めました。

赤こんにゃくって、滋賀県のびわこ東岸の近江八幡の名物なんです。
普通のこんにゃくと味は、変わりません。
が、食感が、普通のこんにゃくよりしっかりしているように思います。
私は、この食感が好きなんですよ。

赤い色は、昔は、トウキビの実の皮を煎じて着色していたようですが、明治以降は、食紅。でも、早く色落ちするので、1971年に、赤こんにゃくのために食品添加物として、三二酸化鉄が、認められて今は、使われているようです。
体に、害は無いと言う事です。

なぜ赤いこんにゃくなのか、色々な説がありますが、一つには、この地に安土城を築いた織田信長が、派手好きだった影響だと言う説がありますよ。

卵焼きは、出し汁・塩・チーズ・コーンを入れて焼きました。
チーズが、焦げたところが、妙に美味しい。(端っこ味見したので^-^)

味付きのごはんのお弁当は、もっと食べたいって思うって、この前のきじ丼弁当の時の主人の感想ですから、今日は、ごはん多めにしました。

昨日の夕飯です。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09234801.jpg
                          和風オムライス

買い物しながら、前日の炊き込みご飯が、残っているのに気づいた私。
レンチンだけでは、味気ないので、主人の好きなオムライスにしました。

レンチンした炊き込みご飯を卵で巻いて、昆布と鰹のだし汁・日本酒・塩・薄口醤油で味付けて、玉葱・しめじ・トマト・青葱を入れて煮て、水溶き片栗粉で、とろみをつけました。

炊き込みご飯の生姜が、効いてて、すごーく美味しかったですよ。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09232096.jpg
                          サーモンマリネ

おつまみにと作ったのですが、疲れすぎてて、お酒要らないんですって。
もりもり食べて、早くにご就寝してしまっただんな様。
今度のお休みは、ゆっくり寝てください。

私も、お昼寝出来ますから(^-^)
そんな日は、雨が降ってほしいのですが。
身勝手な私。

今年は、こちらは、殆ど雨が降ってません。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09241543.jpg
                            枝豆豆腐

夏になると、よく登場するのが冷奴。
枝豆豆腐に、岩塩とバージンオイルでいただきました。

牛丼弁当&和風オムライス_c0326245_09254445.jpg
                            献立

                         ◇和風オムライス
                         ◇サーモンマリネ
                         ◇枝豆豆腐

この頃は、日中暑くて、朝晩涼しく何だか体に応えます。
これも年齢のせいなんでしょうか?

ウォーキングやストレッチ、健康的な食生活にと気をつけているつもりですが、毎朝、エイヤッって、勢いつけないと起きられません。
今日も、頑張って、家事に励みます。

フルタイムで働いていた頃の方が、色んな事に段取りが良かった気がします。
時間を有効に使っていたんでしょうね。

今は、たくさん時間があるのですから、もっと、色んな事に頑張らなくちゃです。







by fufugohan | 2014-06-26 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-26 12:50
牛丼、いいなぁーガリも添えてありますね。
赤いこんにゃく、初めてです。
色がついていてなんだか食感も良さそうですね。
和風のオムライスにサーモンマリネ。大好物。近くだったら、おじゃましたい(^-^)
お弁当のサラダも色がとってもきれいですね☆


Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-26 15:44 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by fufugohan at 2014-06-26 23:12
さとさん

北海道のサーモンは、さぞ美味しいのでしょうね。
この頃、お買い物してても、北海道産と書いてあるとつい買ってしまいます。
さとさんとお知り合いになってから、北海道が近くなったような気がしますよ(^-^)

オムライスは、最近は、卵とろとろが流行のようですが、うちは、昔ながらの薄焼き卵をごはんに巻くタイプが好きなんですよ。
Commented by fufugohan at 2014-06-26 23:17
skunaさん

コメントありがとうございました。
私のブログを気に入ってくださったようで、とっても嬉しい一日になりました。

素晴らしくなんてありませんよ。
お料理好きな専業主婦ですよ。

私の言葉に共感していただいたことは、とっても毎日の暮らしの励みになります。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。