蒸しパン照り焼きチキンバーガー作りました。

今日は、一日だけの主人のお休み。
かなりお疲れなだんな様。
起きるまで待ってたら、お腹ペコペコになりました。

抜き足差し足で、静かにパンこねしながら、待ってました。

殆どランチのブランチです。

c0326245_16131096.jpg
                              献立

                         ◇蒸しパン照り焼きチキンバーガー
                         ◇ソーセージ蒸しパン
                         ◇オレンジジュース

我が家は、冬はよく肉まんを作ります。

肉まんのおまんじゅうのところをパンにして、照り焼きチキンバーガー作りました。

c0326245_16121711.jpg
いつもの照り焼きチキンをオーブングリルで焼いて、レタス・照り焼きチキン・玉ねぎスライス・きんぴらごぼうを挟んで、胡麻ドレッシングで味付けました。

いつもの照り焼きチキンの作り方

ナイロン袋に、鶏もも肉1枚の皮にフォークで穴を開けたもの・砂糖小さじ半分・醤油大さじ1.5・みりん大さじ1・日本酒大さじ1を入れて、30分冷蔵庫で寝かせる。
それを、オーブングリルで20分焼く。

蒸しパン種(小田川さなえさんのレシピを参考にしました。)

小麦粉200g
ベーキングパウダー大さじ1
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ1
水95ml
強力粉(打粉用)

強力粉以外全部ボールで混ぜて、打粉した台で滑らかになるまでこねる。
一つに丸めて、サラダ油を塗ったボールでラップして寝かせること20分。
半量を、ハンバーガー用に2個にして、楕円にのばして、バーガーの中になる面の半分にサラダ油を塗って、2つに折って、蒸し器で6分蒸す。
蒸しあがったら、レタス・照り焼きチキン・玉ねぎ・きんぴらごぼう・胡麻ドレッシングの順に挟んで出来上がり。

c0326245_16115141.jpg
蒸しパンの半量は、長細くのばして、ソ-セージに巻いて、蒸し器で6分蒸す。
ソーセージは、パリンとなる皮付き。
切り目を入れて。

蒸しパンの材料は、4人分ですから、ソーセージの蒸しパンは、明日の朝食になりそうです。

照り焼きバーガーで、お腹いっぱいになったので、ソ-セージの方は、1個半分こしました。
蒸したてホクホクで美味しかったですよ。

c0326245_16124521.jpg
オレンジジュースは、主人作のりんごとオレンジの低速ジューサーの果汁100%のビタミンたっぷりジュースです。

今日は、雨が時雨れたり、曇ったりで、お昼寝に最適な気温です。
のんびりな休日になりました。

忙しい毎日の主人が、ゆっくり出来る時間は、私の嬉しい時間です。

明日から、また、バタバタ頑張ります。

今日は、早く寝よう。

お昼寝したから、眠れないかもです。
そうなんです。
私も、お昼寝しちゃいました。

元気モリモリですよ(^-^)
うふふ。







by fufugohan | 2014-06-28 17:01 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-29 05:15
おはようございます。
今日は、お天気のいい、日曜日、
幼稚園の運動会です。これから、お弁当作ります(^-^)
その前にフーフごはんのところにきて、
なんだかほっこりした気持ちになりたくて(^-^)
そう、こちらにおじゃますると、いつも幸せな気持ちなるのです。
いつもパワーもらってます(^-^)
ありがとう♪
Commented by fufugohan at 2014-06-29 22:27
さとさん

こちらこそ、ありがとうございます。
さとさんの嬉しいコメントにいつも、私のほうこそパワーもらってますよ。

ほっこり、幸せになんて、嬉しい限りです。

幼稚園の運動会なんて笑顔が絶えませんね(^-^)
可愛い笑顔がいっぱいでしたか?
羨ましい。

さとさんのお弁当は、もっと笑顔になれるお味だったのでしょうね。