鶏竜田揚げ弁当&おうち焼肉

きょうのおべんとう

泊まり勤務2食分

c0326245_08051185.jpg
                               献立

                            ◇茄子しょうが焼き
                            ◇鶏の竜田揚げ
                            ◇うずらたまご
                            ◇プチトマト
                            ◇きんぴらごぼう卵巻き
                            ◇ほうれん草のピーナッツ和え
                            ◇もち麦入りごはん

c0326245_08055489.jpg
今日のメインは、鶏竜田揚げ。
鶏もも肉1枚を一口大に切って、醤油大さじ1・日本酒大さじ0.5・土生姜すりおろしを揉み込んで、片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。
茄子も素揚げして、生姜とだし醤油で味付けました。

朝から食欲そそる美味しい香りでいっぱいです。

揚げたてをペコペコのお腹に、ちょっとつまみ食い。
美味しい。

昨日のきんぴらレンジでチンして、薄焼き卵で巻きました。

ほうれん草は、茹でて水にとって絞って、ピーナッツ粉末と砂糖・出汁醤油で味付けて。

今日は、あひるさんピックさしてみました。
かわいいおべんとうは、やっぱり難しいですね。

昨夜のおうち焼肉です。

c0326245_08044482.jpg
                               献立

                            ◇牛カルビ焼肉
                            ◇玉ねぎと茄子のソテー
                            ◇生キャベツ
                            ◇きゅうりの鰹醤油
                            ◇たこキムチサラダ
                            ◇もずくのスープ

c0326245_08040135.jpg
休日の夕飯は、炭水化物抜くようにしています。
のんびりしてて、カロリー消費してませんから。
なので、ご飯なし。
ビールは、良いの?だんな様(^-^;)

今日は、お仕事なのでにんにくも抜き。

分厚く切った近江牛のカルビに惹かれて買ってきました。

口いっぱいにほおばって、う~ん美味しいね。
と、ご満悦な夫婦でした。

キャベツは、焼肉屋さんのように生で、たれに付けて。
きゅうりは、乱切りにして、鰹ぶしと醤油で和えただけなんですが、何だか止まらない美味しさ。
一昨日届いた、母の畑の無農薬きゅうりだからでしょうね。
ありがとう。おかあちゃん(^-^)

c0326245_08033667.jpg
                           たこキムチサラダ

サニーレタスの上に、茹でたこお酒入り沸騰湯で、サッと温めて、薄切りして、キムチと和えてのせて、白髪葱たっぷり。
ポン酢かけていただきました。
さっぱりで、美味しいサラダになりました。
白髪葱に隠れていますが、タウリン豊富な蛸たっぷり入れました。

c0326245_08042327.jpg
                          もずくの中華スープ

鶏がらスープ・日本酒・塩・コショウ・出汁醤油で味付けたスープに、もずくと刻みねぎ入れただけのスープです。
が、焼肉屋さんみたいとだんな様は、おかわりしてました。

梅雨が明けない今日この頃は、湿度が高くとっても、体に応えます。

栄養とって、頑張るぞ(^-^)と言うことで、焼肉食べました。

そんなに早く、効果あるわけないですが、元気になった気がします。
思い込みも元気の素かもですね(^-^)

世間は、日曜日ですが、我が家は、今日からしばらくハードスケジュールなので、頑張るぞ~(^-^)

と、気力で頑張ります。












by fufugohan | 2014-06-29 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-06-30 10:01
きんぴらごぼうを卵で巻く、すごいアイディアですね。きれいだし。アヒルピックのかわいらしいこと(^-^)

近江牛の焼肉に、興味深々の私です(^-^)
お母様の作った安心野菜。
美味しいでしょうね。幸せなことですよね。
これから、お忙しいのですね。
暑いですから、体調気をつけてくださいね。
Commented by fufugohan at 2014-07-01 12:09
さとさん

何だか忙しくてバタバタしてます。

毎日蒸し暑くて、疲れも倍増ですね。
でも、気力で頑張ってますよ。

メニューに困ると巻き巻きメニューに何でも変身させちゃいます。
けっこう成功作品ばかりですよ。

地元ですから、近江牛の切り落としや細切れが、お値打ち価格で手に入るので、よく食べます。
お肉そのものの味があって、美味しいですよ。