抹茶香る豆乳ぷりん

豆乳に魅了された我が家は、ただいま豆乳レシピ続々登場です。

京都の香り高いお抹茶と豆乳のぷりん作りました。

c0326245_16372828.jpg
材料

豆乳300ml
砂糖60g
豆乳生クリーム150ml
卵黄M5個
抹茶大さじ1

作り方

①すべての材料をボールで混ぜて、カップに入れて、アルミホイルで蓋をする。
②キッチンペーパーを敷いた鉄板に①を並べて、150℃のオーブンに入れて、キッチンペーパーの上から、熱湯300mlを注いで25分加熱後、5分蒸らし。
③焼きあがったぷりんの粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして、つぶあんとホイップクリームをトッピング。

生クリームまで、豆乳から作ったものを使いましたが、普通の生クリームでも作れます。

豆乳のまろやかなお豆さんのやさしい甘みが、濃厚なぷりんに仕上がりました。
お砂糖も普通の焼きプリンの時より少なめにしても、大豆の甘みで美味しく出来上がります。

お抹茶の香りが豆乳との相性抜群です。

是非是非お試しください(^-^)






by fufugohan | 2014-06-30 17:01 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-01 11:28
豆乳、我が家もすきです。カフェラテ、ならぬソイラテ楽しんでます。豆乳生クリームは、知りませんでした。
お抹茶との相性バツグンでしょうね。
素敵なスィーツ。私も作りたいな(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-07-01 12:12
さとさん

豆乳は、更年期に効果的だと聞いて、この頃よく使います。
年齢を重ねると、体の維持にも手がかかります。

もうすぐ、50歳です(^-^)