豚ステーキ新玉ねぎサラダソース

きのうは、おかあちゃんの畑の野菜を使いきろうと夕飯準備してだんな様の帰宅を待ちわびていましたが、
やっぱりね(^-^;)

私が待ってるとたいてい主人の帰宅が遅くなるんです。
忙しくしてて、今日は残業でも良いかもなんて思う日は、早く帰ってくるんですよね。

で、昨夜は残業で帰宅は、夜中でした。
なので、フライドポテトのプハーッもなく、パン食べたから寝るって、お疲れなだんな様は、お風呂行って寝ちゃいました。
私もお茶漬けサラサラ。

なので、きょうのブランチになりました。

c0326245_11092543.jpg
                       豚ステーキ新玉ねぎサラダソース

豚ステーキ用肩ロースフライパンで焼いて、白ワインで蒸し焼きして、おかあちゃんの新玉ねぎスライスして、さっと洗ってポン酢に漬けたものをソース代わりにしました。
朝から、ビールのみたいメニューだけどって、飲みませんでした。(^-^)

今夜は、いっぱい飲んでくださいね。

c0326245_11090073.jpg
                              オムレツ

玉ねぎとマッシュルームのオムレツ。
いつも、主人のお弁当に卵焼き作りながら、今日はひとりランチに卵焼き作ろうと思うのですが、一人分は面倒なので作らない私。
急に食べたくなって、中トロントロンのオムレツ作りました。

ケチャップは、フライパンで少し煮詰めると水分が飛んで濃厚なケチャップソースになりますよ。

c0326245_11083848.jpg
                        茄子としし唐の味噌炒め

おかあちゃんの畑のお野菜無駄にしないですみました。
スーパーで買ってきたお野菜は、少しならまあ良いかって感じですが、母の畑の野菜は、なんだか申し訳なくて捨てられません。

グレープシードで炒めて、しんなりしたら、味噌と砂糖・みりんで味付けました。
ご飯がすすむ一品です。

c0326245_11095743.jpg
                              お味噌汁

昆布と煮干でお出汁をとって、あげときざみ湯葉と青ねぎのお味噌汁。
のんびりお味噌汁を味わって、あ~~っ日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

c0326245_11103769.jpg
                               献立

                         ◇豚ステーキ新玉ねぎサラダソース
                         ◇オムレツ
                         ◇茄子としし唐の味噌炒め
                         ◇白ご飯
                         ◇お味噌汁
                         ◇梅干とらっきょう漬け

今日は、主人がお休みですが、久々の雨降り。

まめで元気なだんな様は、さすがに残業続きでお疲れです。

のんびりなブランチは、楽しい時間でした。

今日は、気温も低くお昼寝日和。
これから、だんな様は、お昼寝です。

私?
家事に励みます?



by fufugohan | 2014-07-04 12:02 | おうちごはん | Comments(0)