豚しゃぶ卵とじ弁当&豚スペアリブごま香り焼き

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

c0326245_08520463.jpg
                               献立

                            ◇豚しゃぶ卵とじ
                            ◇コロッケ
                            ◇海老スパサラ
                            ◇プチトマト
                            ◇ブロッコリー塩茹で
                            ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)
c0326245_08523901.jpg
豚しゃぶと水菜を出汁醤油薄めためんつゆで煮て卵でとじて、粉山椒ふりました。

コロッケは、作り置きしておいた冷凍を揚げて。

海老を白ワイン入り沸騰湯で茹でて、茹で人参・パスタ・コーン・きゅうりと玉ねぎの塩もみをフレンチドレッシングとマヨネーズ・和からし・塩・コショウで和えてスパサラ。

今日の朝食です。

c0326245_08531682.jpg
カンパーニュのサンドイッチと冷たいミルク

ご近所のパン屋さんでとってもお気に入りなカンパーニュ買ったので、今朝は、サンドイッチ。

いつものサンドイッチ用に作り置きしたバターマヨをソースに、サニーレタス・ロースハム・スライスチーズを挟みました。

今日は、世間様は休日ですが、主人はお仕事それも泊まり勤務ですから、サービス満点で送り出しました。
笑顔も百倍ニコニコ頑張ってビーム入れておきました。
全然そんなこと気付かない鈍感なだんな様でしょうが(^-^;)

昨夜のおつまみ

夕方、美味しいパンの香りに負けた夫婦は、夕飯食べたら豚になるよ。
と言うことで、晩酌だけにしました。

何日か前のフライドポテトでプハーッが、おあずけになってしまったので、昨夜はスペアリブでプハーッと、満足してましたよ。

c0326245_08554329.jpg
                               献立

                           ◇じゃこサラダ
                           ◇茄子としし唐の味噌炒め海苔巻き
                           ◇豚スペアリブのごま香り焼き

c0326245_08534015.jpg
水菜と大根千切りにちりめんじゃこをグレープシードで炒めてのせて、炒めたフライパンにポン酢とラー油入れてさっと混ぜて、ちりめんじゃこの香りたつドレッシング出来ました。サラダに掛けて召し上がれ。

さっぱりで、カルシューム満点です。

c0326245_08540409.jpg
残り物の茄子としし唐の味噌炒めを焼き海苔で巻きました。
おつまみにぴったりと殆ど食べられてしまいました。

c0326245_08543415.jpg
豚スペアリブに切り込み入れて、朝からたれに漬け込んで置いた、自信作。
ビールにぴったりで、すごく美味しかったですよ。

朝から楽しみにしていたお料理ですから、こちらは、私もしっかり食べました。

大食いな主人のために、3人分作りました。

材料3人分

豚スペアリブ6本
醤油大さじ3
ウスターソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
みりん大さじ3
和からし少々
おろししょうが1片分
白胡麻(粗くすって)大さじ2
あさつき(小口切り)大さじ2

作り方

① すべての材料をバットに入れて混ぜて、スペアリブに数箇所切り込みいれて、冷蔵庫で3時間以上漬けこみます。
② ①のお肉をオーブンの鉄板に水を入れて180℃に温めたオーブンに、網にのせて、肉を上にして、15分焼く。
(水を入れるのは、お肉がパサつくのを防ぐためです。)
③ 今度は、骨を上にして15分焼く。
④ ③のお肉にバットに残っているたれを付けて、8分焼いて、また、たれを付けて反対側も8分焼く。
⑤ もう一度かえして、2分焼いて、反対側も2分焼いて出来上がり。

焼く手間が少し必要ですが、美味しい出来上がりを夢見てのんびり焼いてください。

めちゃくちゃおいしいことは、保障しますからね。
もう、20年作り続けているレシピなんです。

c0326245_08550402.jpg
日曜日は、ご近所は子供たちの声が、賑やかです。

明日からは、天気予報は雨マーク続きです。
台風が、本州に近づいてきているからでしょうか?

今日のうちにお庭の手入れしてしまいましょう。

それから、お買い物も。

今日も、忙しくなりそうです。
頑張ります(^-^)







by fufugohan | 2014-07-06 12:00 | おうちごはん | Comments(0)