七夕は、鯛そうめん御膳

昨日は、七夕でしたね。
空に瞬く星は見えませんでしたが、彦星様と織姫様は、雲のカーテンをひいて、のんびりロマンチックな時間を過ごされたのでしょうね(^-^)

我が家の彦星様は、残業で遅い帰宅で、ちょっと涼しい夜だったので、温かい鯛そうめん作りました。

c0326245_11192880.jpg
                             鯛そうめん

昆布と鰹と鯛の切り身で、美味しいだし汁をとって、そうめん硬めに茹でて、鯛の切り身と卵豆腐をトッピング。
薬味は、三つ葉。
卵豆腐を星型に抜きました。

c0326245_11195253.jpg
とっても新鮮な琵琶湖のえり漁で獲れた小鮎です。

c0326245_11201987.jpg
                            小鮎の天ぷら

疲れた主人の晩酌のおともに天ぷらにしました。
山椒塩で、冷酒にぴったり。

c0326245_11204455.jpg
                          丸茄子のしぎ焼き

この前のお勉強会の成果です。
お食事しながら、作り方教えてもらったので、作ってみました。
丸茄子を素揚げして、甘辛く煮ました。
お店では、オクラが添えてありましたが、いんげんを素揚げして、一緒に煮ました。
おかあちゃんの畑のいんげんが、大量に届いたので、硬めに茹でて冷凍保存しましたが、やっぱり生のうちのお野菜は、歯ざわりも良くすごく美味しかったです。

c0326245_11211851.jpg
                             献立

                          ◇鯛そうめん
                          ◇小鮎の天ぷら
                          ◇丸茄子のしぎ焼き

大きな台風が、日本縦断しそうですね。
被害がなくて済むように、願うしかないですね。

台風が、近づいているとは言え、こちらは、まだ平和ですから、今日は、主人は、大阪出張の後飲み会です。

昨夜は、泊まり勤務明けにもかかわらず、残業だったので、お疲れな体に栄養補給のために、冷酒にぴったりな鯛そうめんと小鮎の天ぷらでプハーッとご満悦なだんな様でした。

今日は、お弁当も要らなくて、夕飯も要らないと言うことなので、朝食に、お野菜たっぷりメニューしました。

c0326245_11214548.jpg
                               献立

          ◇卵焼き・ウインナソテー・フライドポテト・ブロッコリー塩茹で・ミディトマトのプレート
          ◇ブイヨンスープ
          ◇米粉パン・バターロール
          ◇冷たいミルク

ブイヨンスープは、大根・人参・玉ねぎ・キャベツを角切りして、チキンブイヨンでお野菜が柔らかくなるまで煮て、豚ばら肉と白ワイン・塩・コショウ入れて、お肉に火が通ったら出来上がり。

朝のスープは、すごく薄味ですが、お野菜の甘みでとっても体に良いもの食べてるなって安心しちゃうんです。

今日も、元気モリモリ頑張れそうです。





by fufugohan | 2014-07-08 12:03 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-10 15:57
お素麺が天の川に見えます…(^-^)
早速お勉強会の成果。
素敵なことですね。
朝ごはんもいつも、充実していて、旦那様、お幸せですね。
いっぱいお勉強会、連れて行っていただかなくちゃ(^-^)
フーフご飯さんのお家のご飯風景みるとなんだか、癒されます(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-07-11 11:20
さとさん☆

天の川に見えますか?
嬉しいな(^-^)
卵豆腐星型にくり抜いて、まな板からお鍋に入れるの柔らかくて大変だったんです。

さとさんに褒めてもらえて、作ったかいがありますよ(^-^)
いつも、ありがとうございます。