豚肉と辛子明太子の春巻き弁当&おそとごはん

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

c0326245_09493375.jpg
                              献立

                          ◇豚肉と辛子明太子の春巻き
                          ◇かまぼこピンチョス
                          ◇だし巻き卵
                          ◇万願寺とうがらしおかか醤油
                          ◇豚しゃぶサラダ
                          ◇白ご飯(自家製鮭フレーク)
c0326245_09440460.jpg
c0326245_09101179.jpg
昨夜は、おうちごはんをパスしたので、夕飯に予定していた食材を今日のお弁当にしました。

メインは、春巻き。
ビールに良く合いそうな作品になっちゃいました。
この頃、飲み会続きで楽しそうなだんな様に、ちょっと意地悪(^-^)
気付かないでしょうね(^-^;)

春巻き皮に豚しゃぶ肉・辛子明太子とマヨネーズ・味付け海苔をのせて巻きました。
180℃の油で揚げてきつね色に。

キャベツ4枚大きめ角切りして茹でて、水にとって絞る。豚しゃぶ150gも茹でて(日本酒入り沸騰湯)、トマト1個を1cmの角切りにして、ボールに入れて、酢大さじ半分・薄口醤油大さじ半分・塩小さじ半分・バージンオイル大さじ2・粗びき黒コショウ少々で味付けて、キャベツと豚しゃぶを和える。
彩りも良くて、さわやかなお味の豚しゃぶサラダです。
(サラダは、6年前のオレンジページのレシピです)


飲み会続きのだんな様のお誘いでおそとごはん行ってきました。

すねると怖い奥様がご機嫌で居てもらうためですって(^-^)
ウフフ(^-^;)

c0326245_09132858.jpg
ご近所の勉強熱心なとんかつ屋さんです。

とろろ掛け豚カツ&おろしポン酢豚カツ&ぷりぷり海老フライのお膳です。
お野菜たっぷりで大満足。
c0326245_09134352.jpg
おうちご飯の参考に鶏皮餃子です。
近いうちにおうちごはんに登場させたい一品です。

レモンを絞って美味しかったですよ。
主人は、プハーッって。
今日も、結局飲み会ですね(^-^)
c0326245_09135820.jpg
主人のお膳は、大根おろしとお野菜たっぷりな豚カツ&とろろ掛け豚カツで、柚子コショウのジュレが付いてました。
これを前に、飲まないわけにはいかないのだそうです(^-^;)
まあ、確かに。
何はともあれ、美味しい時間は、楽しいですよね。
と言うことで、

嬉しい顔で帰ってきた二人でした。
めでたしめでたし(^-^)

台風情報に釘づけでしたが、ありがたいことにこのあたりは、風も雨もほとんど大丈夫でした。
大変な被害のあった地域もあるというのに。

日本は、広いのですね。

これから、台風が通過する地域の方々は、お気をつけくださいね。








by fufugohan | 2014-07-11 12:00 | お弁当 | Comments(0)