鮒寿司のお茶漬け

昨夜は、主人が泊まり勤務なのでひとりごはんでした。

贅沢なお茶漬けいただきました。

c0326245_21583375.jpg
c0326245_21585507.jpg
琵琶湖のにごろ鮒と言う、超高級な鮒のなれ寿司をお茶漬けでいただくのが、私の大好物なんです。

大好きな方と、大嫌いな方に分かれるとっても臭くて美味しい鮒寿司。
独特の香りで魚肉のたんぱく質がアミノ酸へ分解されて美味しくなるんです。

春に捕獲した、にごろ鮒のウロコ・エラ・卵巣以外の内臓をとって、塩をおなかや表面にこれでもかと言うくらい多量にまぶして、重石して夏の土用の頃まで塩漬けして、水で洗って塩抜きして、今度は、ご飯を鮒のおなかに詰めて、桶の中に鮒と飯を交互に敷き詰めて鮒の中と外から飯に囲まれて、落し蓋の上から重石かけて、水で空気を遮断して、晩秋の頃まで乳酸発酵させるんです。
とっても、手間と時間がかかった滋賀県の名産品です。
メスの子持ち鮒は、もちろんですが、オスの子持ちでない鮒も漬けられますが、やっぱりメスの方が美味しいですよ。

主人は、大嫌いなのでこれだけは、僕が居ない日に食べてねって言われるくらい臭~いお肴の漬物です。

ですが、好きな方には、たまらく良い香りで、美味しいんですよ。

お値段も超リッチですから、たまにしかいただけませんが、昨夜は、ひとりごはんでも幸せでした。

c0326245_21583375.jpg

温かいごはんに鮒寿司のせて、お茶漬けしないうちにちょっと一口。う~んしあわせ~。

それから、わさびとお醤油ちょっと掛けて、緑茶でお茶漬けサ~ラサラ(^-^)
とっても良い香り~。
飲み込みたくない美味しさなんですよ。

主人が、鮒寿司嫌いで良かったですよ。
おかげで、美味しい時間を独り占め出来るんですから(^-^)




by fufugohan | 2014-07-12 12:00 | おうちごはん | Comments(3)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-12 13:15
おいしそうですね。
いただいたことは、ないですが、きっと、わたし,好きです。(^-^)
旦那様お嫌いなんだ、それはラッキーかもしれませんね(^-^)
高級品ですね。手間がかかってますものね。
↓のお外ご飯も美味しそうです。
プロの作るご飯、日頃の食卓に反映されますから、旦那様はダブルでいいことづくめ(^-^) 本当に仲良しご夫婦ね(^-^)
私までハッピーになりますよ〜ありがとう♪

Commented by fufugohan at 2014-07-12 13:31
さとさん♪

さとさんとは、食べ物の趣味似てますからきっと、お好きですよ。
日本酒にもぴったり。
ご主人もお好きだったりしてね(^-^)

鮒は、滋養強壮にも効果抜群ですから、今日の私は、元気はつらつですよ。
なかなか梅雨が明けてくれませんから、何だかだるい毎日で、たまには、私だけ贅沢してみるかと、食べて元気になりました。
単純な体でありがたいです。
そうだ!北海道には、梅雨が無いんですものね(^-^)
羨ましいな~(^-^)
Commented by nnnn55sato at 2014-07-12 14:45
うちは、主人もきっと、好きだから(食べ物の好み 《激似 》笑 内緒で食べるのは喧嘩になるわ 笑)
北海道、梅雨はないけど、やはり いま時期は雨が多くて気温も低めです。
でも湿度は高くないから身体に負担はないかも。わたしは、夏は、北海道で良かったと思います(^-^)
美味しいもの食べて力つけて、乗りきってね(^-^)