大根餃子&かますの炊き込みごはん

きのうの夕飯です。

c0326245_06091796.jpg
使い切りたいキャベツと大根を前に悩んだ末、メインは、大根餃子にしました。

鶏もも肉の皮を外して、フープロでミンチにして、キャベツみじん切り塩もみ・青ねぎ小口切り・おろし生姜・日本酒・塩・コショウ・ごま油・醤油で、餃子あんを作って、大根スライスを塩をして、しんなりしたら塩抜きして、餃子あんを包んで焼きました。
大根からの水分で蒸し焼きになるので、油だけで焼けて、とってもジューシーな糖質オフな餃子で、おいしい~とビール片手にご機嫌なだんな様でした。

ポン酢とラー油でいただきましたが、止まらないおいしさでした。
c0326245_06084652.jpg
c0326245_06104091.jpg
c0326245_06110483.jpg
かますの干物で、炊き込みごはん作りました。

絶対おいしいからって、お魚屋さん保障つきのかますの干物買って来ました。
なので、骨の髄までおいしさ引き出してみました。

土鍋に洗ったお米3合と同量の水・日本酒大さじ1・薄口醤油大さじ1と半・焼いたかます干物を入れて、強火で沸騰させて、弱火で12分火を止めて蒸らし10分で美味しく炊き上がりました。
お米洗ってざるに15分、水に浸して15分置きました。
c0326245_06200152.jpg
干物は、うまみが凝縮されていて、生のお魚の炊き込みとは違った美味しさでした。
c0326245_06113502.jpg
ちょっとおこげも出来ていて最高においしい出来上がりでした。
お腹ペコペコな主人は、全部食べちゃいそうな勢いでおかわりしてました。
3合炊いたのでさすがに残りましたけどね。
今朝、おにぎりにしていただきましたが、美味しかったですよ。
おべんとうに入れても美味しそうです。
c0326245_06120302.jpg
                               献立

                            ◇大根餃子
                            ◇かますの干物炊き込みごはん
                            ◇枝豆
                            ◇レタスサラダ

今日は、お休みな主人は、ビールのんびり飲むからって宣言してましたが、泊まり勤務明けで疲れた体には、酔いが早くに来ちゃったと500ml缶一本でご馳走様でした。
お酒好きだけど、もともとあんまり強くないだんな様。
いっぱい飲むと言ってもビール1ℓでヘロヘロになれるかわいいだんな様なんですよ。
美味しい料理をもっと美味しくするためのお酒なんですって。
こだわりのいっぱいあるだんな様なんです。
c0326245_06122778.jpg
昨夜もお野菜たっぷりな夕飯に満足です。

アッ~~美味しかった。
と、ベットにもぐりこみたいところですが、洗い物が~(^-^;)

誰か洗い物係りさん居ませんか~(^-^)
と、毎日考える私です。

台風が、また出来ちゃってますね(^-^;)
これから秋までドキドキです。
こればかりは、神のみぞ知るですね。
来ないでって、祈るだけです。



by fufugohan | 2014-07-13 12:00 | おうちごはん | Comments(0)