ミートボールべんとう&牛まぶし膳

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09565640.jpg
                              献立

                          ◇ミートボール
                          ◇万願寺とうがらし素揚げ
                          ◇パプリカソテーピーナツ和え
                          ◇たまごカップ人参サラダ
                          ◇新じゃが味噌煮から揚げ
                          ◇ねぎたっぷり卵焼き
                          ◇混ぜごはん(紅しょうが)
c0326245_09572591.jpg
きょうのメインは、ミートボール。
笠原将弘さんのミートボールレシピのアレンジです。

鶏肉を豚肉に代えて。

材料

豚ミンチ300g
おろし玉ねぎ300g
溶き卵半個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉(コーンスターチ)大さじ1

あんの材料
だし汁1と1/2カップ
みりん大さじ2
醤油大さじ1と1/2
ケチャップ1と1/2
酢大さじ1
水溶きコーンスターチ適量

作り方

① おろし玉ねぎの水気をさらしに包んで絞って、他の材料と共に粘りが出るまでよく練り合わせる。
② 一口大に丸めて、160℃の揚げ油で3~4分揚げる。
③ 鍋にあんの材料を入れてひと煮立ちしたら、水溶きコーンスターチでとろみをつけて、②を入れて、2~3分煮る。

お弁当のとろみには、コーンスターチが合うように思います。

c0326245_09575857.jpg
万願寺とうは、素揚げして塩。

パプリカは、千切りしてグレープシードオイルで油炒めして、ピーナツ粗びきと出汁醤油・砂糖で。

ゆで卵白身をカップにして、人参千切りとゆで卵黄身をフレンチドレッシングで。

ねぎたっぷり卵焼き。

昨夜の新じゃがいも味噌煮に片栗粉付けて、から揚げにしました。
味が浸みてて、かなりの美味しさ。
揚げたてのつまみ食いは、朝から美味しい時間でしたよ。
料理作る人のご褒美時間ですよね(^-^)

ごはんに、スクランブルエッグ・昆布の佃煮・ちりめんじゃこ混ぜ込んでみました。
紅しょうが添えて。

きょうのおべんとうは、卵料理が多いですが、使った卵は、3個。
コレステロールが、気になるお年頃ですから、たまにたっぷり食べて、あんまり使わないようにしています。

きのうの夕飯です。

c0326245_09555993.jpg
                                献立

                             ◇牛ひつまぶし
                             ◇たまご豆腐と千切り野菜のお吸い物
                             ◇新じゃが味噌煮
c0326245_09542957.jpg
炊き立てごはんに、牛しぐれ煮のせて、わさび・刻みねぎ・刻み海苔混ぜて、うなぎひつまぶしの牛肉バージョンです。

c0326245_09563050.jpg
一杯目は、そのままで、二杯目は、お出汁掛けて、う~んたまらない美味しさでしたよ。
昆布と鰹のおいしい出汁をとって、日本酒と薄口醤油で、お吸い物よりちょっと薄味の味付けにしました。

c0326245_09545407.jpg
たまご豆腐お椀に入れて、大根千切り・人参千切りのお吸い物をはって、ねぎの小口切りトッピング。

c0326245_09552134.jpg
母の畑の新じゃがを素揚げして、昆布と鰹出汁・日本酒・味噌・砂糖で煮物にしました。
ほくほくで、いくらでも食べられちゃいます。

昨日は、気温も低くて、一日雨でした。
雨音を聞きながらのお昼寝は、お疲れな主人を元気にしてくれたようです。
まめな主人には、こんな日もありがたいです。

夕方ちょっとお買い物のついでにパチリッ。

c0326245_11341108.jpg
琵琶湖では、毎年、鳥人間コンテストが開催されます。
彦根の松原水泳場で、熱いバトルが繰り広げられるんですよ。

今年の開催は、7月26日と27日。

飛び立つ滑走路は、準備万端のようです。
楽しみです(^-^)

この近くには、滋賀県ではちょっと有名なクラブハリエのパン屋さんジュブリルタンがあります。

田舎町で何にもありませんが、美味しいものは、盛りだくさんですよ(^-^)










by fufugohan | 2014-07-14 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by ゆうな at 2014-07-15 15:33 x
初めまして、こんにちは♪
富山に住むゆうなと申します。
さとさんとこでお見かけしてから、時々こっそりのぞきに来てました(笑)

主婦歴は長いのに、ダンナのお弁当を作り始めてまだたったの3ヵ月半。
なので、fufugohanさんのお弁当、とっても参考になります。
あと、お弁当以外のご飯もすごく丁寧に作られているし、ホント尊敬します。
↓の大根餃子も、とっても美味しそう♪
糖質が気になるお年頃なので(笑)、今度作ってみたいです。

fufugohanさんのブログ、なんだか素敵なエッセイを読んでる気分になります。
ご夫婦も仲がよさそうで、ほんわかした気持ちになります^^

また、おじゃまさせてくださいね^^

そうそう、滋賀県と言えば大きな琵琶湖ですよね。
昔、大阪の花博へ行ったとき寄りました。
湖畔で写真もいっぱい撮りましたよ^^

あと、クラブハリエのバウムクーヘンは、何度もお取り寄せしたことがあるんですよ(*^^*)
Commented by fufugohan at 2014-07-15 18:50
ゆうなさん♪

コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、嬉しいです。
ブログ始めてから、少しづつ私のお料理を見てくださる方が増えてきて、ただ主人に作るだけじゃないお料理つくりは、元々料理好きな私ですが、楽しさ倍増しました。

私の料理を参考にしてくださる方がいらっしゃるなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。

毎日のお弁当作りは、今朝は、お休みしたいなって思う日多々ですが、上手に出来るとそれだけで楽しい気分になれます。
もう、立派なおじさんな主人のお弁当にあひるさんピック入れたりして楽しんでます。
主人もお弁当開けたら、あひるさん出てきて職場の若い部下さんたちと大笑いしたんだなんて、一緒に楽しんでくれますから、家でも話題作り出来ますよ。
ゆうなさんもお弁当作り楽しんでくださいね。
バームクーヘン美味しいですよね(^-^)
ラスクやパンもとっても美味しいですよ。