フルーツゼリーカスタードソース添え

今日は、暑いの一言です。

ご近所さんと顔を合わせても、「あついな~」が、初めのあいさつ。
もうすぐ、梅雨が明けたら、もっと、ずっとあつ~い夏ですよね。

じめじめ梅雨は、嫌だから早く夏になってほしいと願っていたのに、わがままですね。

と言うことで、涼を求めて、グレープフルーツのゼリー作ってみました。

c0326245_17345926.jpg
ちょっとリッチなホテルでいただいた、デザートを思い出しながら再現してみました。

味見係りさんによる感想は、ホテルの味に負けてないそうです。
ウフフ(^-^)
c0326245_17352006.jpg
材料

ゼリー

イエローグレープフルーツ1個
ルビーグレープフルーツ1個
粉寒天2g
グラニュー糖大さじ3
水+ジュース400cc

カスタードソース

牛乳200cc
卵黄2個
グラニュー糖大さじ2と1/3
ラム酒小さじ1

作り方

ゼリーは、グレープフルーツの皮をナイフで剥いて、皮に残った果肉を絞ってジュースにして、鍋に水とグラニュー糖・ジュースを入れて一煮立ちさせて、粉寒天振り入れて、寒天が溶けたら、流し缶にグレープフルーツ敷き詰めて、ゼリー液流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めました。

カスタードソースは、鍋に材料全部入れて、弱火で泡だて器でとろみが出るまで混ぜて、ボールに入れて、冷蔵庫で冷やす。

ソースをたっぷりお皿に敷いて、ゼリーのせて、ソースたっぷり付けながらいただきました。

カスタードソースだけでも美味しくて、味見係りさんが、ゴクゴク飲みたいと本気のような冗談を言いながら、いっぱい食べてました。
私もそう思ってましたけどね(^-^)

長く一緒に暮らすと思うことも同じなんですね(^-^)
ウフフッです。




by fufugohan | 2014-07-15 20:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-16 09:37
スィーツもとってもお上手なふーふさん♪
ほんと素敵な奥様^^
↓のお弁当もとってもカラフルできれいですね^^
愛情がいっぱい感じられて、だんな様ご自慢の奥様なんでしょうね^^
ピックもかわいいです。
私もいい年して^^ピック最近使ってます。なんだか、楽しいですよね。
牛肉のひつまぶし風~すごいアイディア。
今年は鰻 高いのかな?
土用はうなぎ、といきたいですところですが・・・
どうかな?
Commented by fufugohan at 2014-07-16 12:29
さとさん♪

甘いものは、別腹って言いますよね。
自分で作れば、お砂糖控えめに出来るからと、少しの気休め含めて、おやつも手作りするようにしてますが、プロのお味には、やっぱり負けます。
この頃、お弁当にピックは、マイブームです。
お弁当開けたら、あひるさん出てきて、職場の若い部下さん達と大笑いするんですって。
でも、笑ってくれるからまた入れちゃいます。
なかなか、かわいいお弁当出来ないから、ピックに助けを求めてみました(^-^;)
もうすぐ、土用の丑の日ですね。
古風な考えの主人は、きっと今年も高価な鰻食べたいって言うと思います。
今度の土用の丑の日は、泊まり勤務だから、お弁当に鰻なんてメニューにもなりかねないです(^-^;)