パーティー気分でおうちバル

きのうの夕飯です。

休日前夜は、うれしい夜。
朝から少しづつ下準備して、泊まり明けランチは、残業でおあずけになってしまったので、ランチとディナーが、合体しました。
朝から、珈琲一杯だけだった主人は、お腹ペコペコどころじゃ無いよって、いっぱい食べてました(^-^)
c0326245_07075124.jpg
                    たこのカルパッチョ・ガスパチョのソース添え

ランチに準備していたガスパチョ。
ディナーは、たこのマリネの予定でしたが、合体させたら素敵な一品になりました。
c0326245_07081511.jpg
スペインの有名な令製スープ。いうなれば、飲むサラダですよね。
朝からランチのために漬け込んでいた食材は、ディナーの時間には、とっても味が馴染んでいて、美味しくなっていました。
水を入れないで、少し濃度がある状態で、ソースにしました。

白ワイン入り沸騰湯で、茹でたたこをスライスして、お皿にガスパチョ敷いて、たこ並べて、きゅうり・パプリカ黄色・トマトの小さいサイコロに切ったもの散らして、バージンオイル掛けました。

偶然の思いつき作品ですが、ちょっと自信作になりました(^-^)
c0326245_07091080.jpg
ランチに予定していた、牛肉入りガーリックライスです。
c0326245_07093633.jpg
お腹ペコペコな主人は、山盛り食べたいとかきこんでいました。
おいしいを連発してくれる度に、私の笑顔の数が増えました。

フライパンに多目のグレープシードオイルとスライスしたにんにく入れて、弱火でにんにくチップ作って、チップ取り出して、そのオイルで、牛肉薄切り炒めて、塩と粗びきコショウ多目にして、白ワイン入れて炒めて、ごはん投入。
ごはんが、パラパラになったら、青ねぎ小口切り散らして、お醤油少しで、香りづけして、サッと炒めて、にんにくチップ砕いて散らして出来上がり。
c0326245_07084662.jpg
                         焼き大根とあさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しをするとあさりからの美味しい出汁が、出ますよね。
この美味しいだし汁を何かに吸収したら、きっとおいしいだろうとずっと考えていました。
なので、大根にしました。
主人の最上級の褒め言葉いただきました。
「すごすぎる」って。
c0326245_08191719.jpg
大根の皮剥いて、1cm厚さに切って、フライパンにグレープシード敷いて、焼きました。
そこに、あさりと白ワイン・バター入れて酒蒸しして、チキンブイヨンスープを濃い目に作ったもので味付け。
青ねぎ小口切り散らして出来上がり。

大根が、美味しすぎる~(^-^)
って、ほんとうに美味しいだし汁全部吸収した大根のおいしいこと(^-^)

ウフフッです。
c0326245_07065998.jpg
                         ピーマン肉詰めグラタン

珍しく私の分まで出来上がった前日のお弁当の残り物。
食べ物がたくさんある日は、ランチのお誘い。
母が、畑のトマト大量に持って参上。
ランチは、「おかあちゃんが、奢るから」(^-^)と言う事で、母とおそとランチしたので、残ってしまったピーマンの肉詰めをリメイクしました。
c0326245_08243015.jpg
この頃、豆乳が、マイブーム。
ホワイトソースも、豆乳で作ってみました。
ピーマン肉詰め一口大に切って、グラタン皿に並べて、豆乳ホワイトソース・モッツァレラチーズ・パン粉・バターをのせて、グリルで23分焼きました。パセリを飾って出来上がり。
ラザニアみたいに、トマト味とホワイトソースが、美味しい協演でした。
豆乳のホワイトソースもなかなか上出来。
c0326245_07133260.jpg
                               献立

                      ◇たこのカルパッチョ・ガスパチョソース添え
                      ◇牛肉入りガーリックライス
                      ◇焼き大根とあさりの酒蒸し
                      ◇ピーマン肉詰めグラタン
c0326245_07140524.jpg
毎日、暑いですね。
年齢を重ねるにつれ疲れもなかなか取れない毎日。

栄養剤やサプリメントで栄養補給もありますが、食事で体力維持したいものです。

今日は、鉄分の牛肉・ビタミンB6のにんにく・タウリンのたこ・動脈硬化予防や血液サラサラ効果のあさりと元気の素をたっぷりいただきました。

だんな様は、ストレス発散効果のビールをグビッといただいてました。
あとは、良質な睡眠で、充電ばっちりな今朝のさわやかなだんな様出来上がりました。

私は、いつものごとく洗い物が~~(^-^;)

これって、なんとかなりませんか~~(^-^)






by fufugohan | 2014-07-19 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-19 13:36
おうちバル、ときけば、近くに住んでいたなら、ご一緒したい(^-^)
素敵なおうちごはん。いや、プロ顔負け。
旦那様の凄すぎる‼ 最高級な褒め言葉ですね。(^-^)
もう、おうち飲みが、1番リラックスできますものね。それに、このレベル高いお料理ですもの。
お礼は、お勉強会ですね(^-^)
我が家も、おうち飲みが、1番好きです。
フーフさんのようなお料理はむりですが、ね。(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-07-19 15:17
さとさん♪

今日も、さとさんに褒めていただけて元気モリモリです(^-^)
最近、勉強会続いてますから、当分無いですよ(^-^;)
主人の仕事も忙しくて、帰ってくると気の毒なくらい疲れてますから。
のんびり出来るうち飲み大好きですよ。
酔ったらすぐ寝られるからなんですって。
さっき、とりあえずパソコンの前に主人引張って来て、さとさんのコメントのお勉強会のところ見せておきました。
さとさん、ありがと~(^-^)
Commented by ゆうな at 2014-07-20 11:44 x
こんにちは♪

はぁ~、どれもアイディア満載でホント、「すごすぎる」!
全部食べた~い^^
さすがです、fufugohanさん♪(今さらですが・・・HNってこれでいいのかな?)
本当にお料理が大好きなんだな~って、私も刺激受けます。
(受けるだけで、全然作れてませんが^^;)

あさりのだし汁をたっぷり吸った大根。
写真見てるだけで、つば飲み込んじゃいました~(笑)

我が家にも、ここ数日夏野菜が次々と届きます^^
ウチで育ててるのは、お弁当に活躍するプチトマトだけ。
毎日なす料理が続くけど、大好きな野菜なので嬉しいです。

今日はどんな茄子料理にしようかなぁ(^^)
Commented by fufugohan at 2014-07-20 13:05
ゆうなさん♪

HNは、フーフーごはんです。
作りたてのお料理をフーフーしながら、夫婦仲良く食べたいって意味なんです。
長いから、フーフーって呼んでください。

昔から、お料理好きなんです。
ストレス発散方法も、料理つくりなんです。
だから、ストレス溜まってくると、お弁当が豪華になるんですよ。
笑っちゃいますよね。

うちも、実家から定期的に、お野菜が届きますよ。
申し訳なくて無駄に出来ないから、野菜料理におわれて、大変ですよね。
ちょっとずつ欲しいけど、そうもいかず。
ありがたいですけどね(^-^;)

私も、茄子大好き。
色々な料理に出来て、便利なお野菜ですよね。
プチトマト作っていらっしゃるの?

採りたては、おいしいですよね。
私は、母に作ってもらってます。
料理は、好きなんですけど、野菜つくりは、ちょっと苦手なんです(^-^)