海老ピラフ弁当&ハンバーグディナー&ガレット

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10381922.jpg
                             献立

                           ◇海老ピラフ
                           ◇ハンバーグ
                           ◇ウインナー
                           ◇いんげんとプチトマト
                           ◇パンプキンコロッケ
                           ◇ロールサラダ
                           ◇おくらのチーズ焼き
c0326245_10384669.jpg
世間は三連休と言うのに、主人は泊まり勤務です。
頑張ってくれるだんな様のために、ちょっと品数多目のお弁当。

昨夜炊いたもち麦入りごはんは、炊飯器に入れておくと黄色くなるので、冷たいごはんが、残ってました。
なので、チンして、海老ピラフにしました。

c0326245_10391515.jpg
昨夜のハンバーグとソースチンして、コロッケは、昨夜大量に作り置きしました。
なので、揚げただけ。
俵型にしたら、たくさん出来たので、1個づつラップに包んで冷凍しました。
お弁当メニューに困った時のお助けメニューです。

オクラは、半分に切って、お皿にのせて、塩コショウとモッツァレラ掛けてグリルで焼きました。
隙間埋めにと、作りましたが、これもなかなか美味し~い(^-^)

サラダをロールにして。
塩入り沸騰湯で、キャベツ茹でて水にとって絞って、巻きすに広げて、薄焼き卵・ロースハム・人参薄切り・きゅうりスティック巻きました。
人参ときゅうりは、前夜からフレンチドレッシングに漬け込みました。
人参ときゅうりから、ドレッシングが浸み出して、良い仕事してくれてます。
端っぽで、お味確認しましたが、美味しかったですよ(^-^)

きのうの夕飯です。

前夜は、ちょっと飲みすぎただんな様が、今日は、お酒要らないと言うので、ハンバーグ作りました。

c0326245_10323842.jpg
c0326245_10330368.jpg
いつも、私の好物のハンバーグを作るために、牛肉のスライスを買ってきますが、主人のつまみにならないハンバーグは、なかなか食卓に登場しません。
手作りハンバーグは、数年ぶりです。
なので、私の好みたっぷりで、作りました。
牛肉をフープロで、粗びきにして、豆乳・玉ねぎ・塩コショウ・パン粉少な目・ナツメグ・卵こねて、焼きました。
白ワインで、蒸し焼きにして。
ソースは、たっぷりの甘いトマト使った、長野県のお取り寄せのケチャップとウスターソース・白ワインを煮詰めて。

付け合せは、粉ふきいも・人参グラッセ・エリンギバター焼き・おくらの塩茹で・プチトマト。

お久しぶりで、すご~く満足しました。

ハンバーグに、お豆腐や豆乳入れると、ふんわり焼きあがります。
やさしい食感で大好きなんです。
c0326245_10344990.jpg
前夜のガスパチョです。
カルパッチョのソースに使った時は、濃度がある状態で使いましたから、水をほんの少しプラスしていただきました。
冷たくてさっぱりで、ハンバーグに合う~(^-^)
と、味見係りさんの合格点。

c0326245_10333024.jpg
サラダは、シーザーサラダ。
ランチに、ガレット作った時のシーザードレッシングを使って、サニーレタス・きゅうり・温泉卵で。

c0326245_10371589.jpg
                              献立

                            ◇ハンバーグ
                    (粉ふき芋・人参グラッセ・エリンギ・オクラ・プチトマト)
                            ◇ガスパチョ
                            ◇シーザーサラダ
                            ◇もち麦入りごはん
                            ◇鮭フレーク
                            ◇梨
c0326245_10364352.jpg
今夜は、お酒飲まないから、ごはんおかわりって、たくさん食べてただんな様。
あんまり食べるとデブるからって、いつもは、ごはん控えめなのに、「ハンバーグが、おいしいから」なんて言われたら、ごはん控えてなんて、言えませんでした。
奥様操縦パーフェクトなだんな様でした。

きのうは、どこも混んでるからおうちでのんびりしようと言う事で、ランチもおうちで。

c0326245_10311851.jpg
そば粉のガレット作ってみました。

c0326245_10275203.jpg
前夜から、生地を作って冷蔵庫で寝かせてました。

c0326245_10305668.jpg
こちらは、脇雅世さんのレシピのアレンジです。

ガレット5枚分の材料

そば粉80g
薄力粉20g
卵1個
塩小さじ1/4
バター20g
水1と3/4カップ

作り方

ボールに、粉類ふるって、卵入れて、まわりの粉を少しずつ崩しながら、泡だて器で卵を溶きほぐして、水を足しながらなめらかになるまで混ぜ合わせる。
バターを溶かしバターにして生地になじませて、ラップして、冷蔵庫で一晩寝かせる。

フライパン温めて、グレープシード(他の油でも可)薄く塗って、生地を混ぜて薄く焼きます。
中火で、じっくり焼くと上手に焼けます。
焼き足りないともちもちの生地なので、破れます。
そば粉がすぐに沈むので、焼くたびに、生地を混ぜて、フライパンに入れてください。
ガレットが、焼きあがったら、お皿に広げて、ベビーリーフ・生ハムトッピングして、シーザードレッシング掛けて、四角く縁を折りたたんで。
ドレッシングは、市販のものでもかまいませんが、簡単レシピです。

マヨネーズ100cc・粉チーズ大さじ2・塩小さじ1/2・砂糖大さじ1・黒コショウ(粗びき)少々・レモン汁小さじ1・酢小さじ2・水小さじ1・にんにく(すりおろし)少々を混ぜるだけ。

サラダレシピ本からです。
c0326245_10314107.jpg
レモンスカッシュは、だんな様作。
レモン絞って、炭酸水・ガムシロップ入れてましたよ。
お野菜たっぷり、ビタミンたっぷりなおうちランチでした。

その後は、のんびりお昼寝なだんな様でした。

今度のお休みは、お出かけしたいな~(^-^)








by fufugohan | 2014-07-20 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-20 18:58
こんばんは。
色鮮やかなお弁当。品数多くて綺麗で大満足のお弁当ですね。
ハンバーグ、昨夜はカレーにしました。
ヘルシーにと思っておからいれたら、入れすぎちゃったみたい。私は満足の出来ではなかでたけれど久しぶりのカレーで、主人は喜んでいました。
フーフさんの御宅のハンバーグ、とってもおいしそうです。
まいにちのお食事、丁寧で、見習わなくちゃ。わたしは、もう、やっつけ仕事的な
(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-07-20 20:31
さとさん こんばんは♪

品数多いお弁当になってるって事は、主人のためもありますが、私のストレス発散ですよ(^-^;)
主人の仕事が忙しくて、お休みは、グッタリな主人ですから、お出かけもしばらくは、お預けですね。

爆発しないように頑張ってますが、主人のストレス発散のためと、のんびり出来るおうちの環境作りに、疲れちゃってますよ。
って、さとさんに愚痴ってしまいました。
ごめんなさい。

夏になると、カレー食べたくなりますね。
おから入れるなんて、初めて聞きました。
メモメモ。
ヘルシーで、良いですね。

うちも明日は、カレーにしようかな?
明日も、帰りが遅いみたいだから、お腹ペコペコのカレーは、美味しいでしょうね(^-^)
明日のメニュー決まってなかったから、さとさんありがとう~(^-^)