休日の朝食は、豆乳パンケーキ。

きょうは、主人のおやすみ。

連休関係なくお仕事だっただんな様に、のんびりな朝が来ました。

梅雨も明けて良いお天気の穏やかな朝。

リビングでのんびり新聞を広げるだんな様の背中をチラチラ眺めながら、パンケーキ焼いてみました。
c0326245_10481286.jpg
                              献立

                            ◇豆乳パンケーキ
                            ◇ハッシュポテト
                            ◇抹茶オーレ

c0326245_10470124.jpg
豆乳マイブームな私は、パンケーキにも豆乳入れてみました。
牛乳よりももっちり感(^-^)
メープルシロップたっぷり掛けて、う~ん満足。

付け合せには、ハッシュポテト。
じゃがいも千切りに、塩少々ふって10分置いて、しんなりしたら水分絞って、適当な大きさに丸めて、グレープシード敷いたフライパンに並べて、美味しそうな焦げ目付くくらいに、中火で蓋をして焼きました。両面美味しい焼き色が付いたら、ホワイトペッパー少々ふって出来上がり。

c0326245_10472768.jpg
お抹茶が、残ってたので抹茶オーレ。

ミキサーに、牛乳400cc・練乳大さじ1/2・抹茶1/2。

本当は、豆乳入れたかったけど、牛乳大好きなだんな様の希望優先です。
ちょっと渋みが効いてて良いお味(^-^)

のんびりな朝は、お抹茶と和菓子でなんて時間も良いな~。
次の休日の朝の予定が、出来ました。

c0326245_10475169.jpg
主人は、シロップ少な目。私は、たっぷりが、好み。
夫婦って、うまくバランス取れてますよね。

主人が、好物な食材は、私が苦手で、あんまり食べないから遠慮なく食べられて、その逆もちゃんとあって、これって、バランス良いって、言うんでしょうね(^-^)

今日は、朝から元気なだんな様。

だんな様の久々の、のんびりお出掛けのお誘い(^-^)
昨日から、期待して待ってたんです私(^-^)

行ってきま~す(^-^)
うふふっ。







by fufugohan | 2014-07-22 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-22 13:12
のんびりと休日の穏やかな朝ごはんですね。
朝から,優雅な時間。幸せなひとときですね。
パンケーキに豆乳が入るとモチモチになるのですね。こんど、うちでもやってみますね(^-^)
きょうはお出かけですね。
どうぞ楽しい休日を、お過ごしくださいね(^-^)

Commented by ゆうな at 2014-07-22 15:19 x
フーフーさん、こんにちは♪

フーフーしながら夫婦仲良く食べるごはんって、サイコ-に美味しいですよね。
素敵なHNです^^

豆乳パンケーキ、もっちり感が伝わってきます。美味しそう♪
シロップたっぷり、私も大好きです。

豆乳ブームなんですね。
身体にいいものは上手に取り入れたいですよね。
私はここ1年半、毎朝、オリーブオイルを少したらした納豆食べてます。
少し高めと指摘された血圧が、もとに戻りました。
美味しいものを食べるためにも、健康第一です^^

今日は、ダンナさまとデートなんですね♪
どこへお出かけかしら?
美味しいもの食べて、ゆっくり楽しんで来てくださいね(^^)
Commented by fufugohan at 2014-07-23 11:18
さとさん♪

昨日は、朝のんびりし過ぎて、遠出する時間もなくて、ご近所のちびっ子達とランチデートでした。
でも、主人と遠出するより楽しかったかもですよ。
たまには、環境を変えてみるのも良いものです。

ストレス発散して、主人も楽しそうで一石二鳥でしたよ。
ただ、朝食に美味しいからと、パンケーキ食べ過ぎて、コテコテイタリアンは、たくさん食べられませんでした(^-^;)
胃袋も年をとるんですね。
Commented by fufugohan at 2014-07-23 11:24
ゆうなさん♪

みなさん健康管理に気を遣っていらっしゃるんですね。
納豆は、私も毎日食べてます。
花粉症が、けっこうひどくて。
今は、稲の花粉。

ご近所のママに、良いって聞いて、藁をもつかむ思いで始めました。
効果あるんです。
梅干入れたり、瓶海苔入れたり色々アレンジして。
オリーブオイルは、初めて聞きました。
今夜のひとりごはんは、納豆にオリーブオイル入れてみます。

昨日は、遠出出来ませんでしたが、楽しい時間でストレス発散してきました。
今日から、また頑張れそうです。