照り焼き弁当&とろろ蕎麦

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_08511475.jpg
                             献立

                           ◇鶏照り焼き
                           ◇海老入りだし巻き卵
                           ◇じゃこピーマン
                           ◇キャベツ温サラダ
                           ◇プチトマト
                           ◇オクラのかつお和え
                           ◇さつま芋煮っころがし
                           ◇白ごはん(ごま塩・漬物)

c0326245_08504355.jpg
今日は、和風弁当にしてみました。
酢の物苦手な主人は、お弁当には酢の物入れて欲しくないんだそうです。
おべんとう箱開けたとたん、お酢の匂いに食欲なくなるのだそうです。

なので、やわらかいお酢の香りで、美味しいと言ってくれるフレンチドレッシングで、キャベツの温野菜サラダ。

プチトマトは、へたを取らないと食中毒発生しやすいとご近所の若いママからの情報。
見た目にこだわってて、気がつかなかった。
なので、今日は、取りました。

ピーマン2種千切りとちりめんじゃこ炒めて、お醤油。
グレープシードオイルで炒めるとピーマンの甘みが増すようです。

だし巻き卵に海老入れてみました。

鶏肉1枚皮目にフォークで穴開けて、砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ1・日本酒大さじ1/2に漬けて、冷蔵庫で30分、オーブングリルで、18分焼きました。

オクラ茹でて、鰹と醤油で。

さつま芋煮っころがしにして。

c0326245_08501729.jpg
この頃、ちょっと食べ過ぎな主人の健康管理には、やっぱり和風弁当。
どれも、主人の好みの味付けに。
今日も、美味しい時間を活力源に、元気にモリモリ頑張ってね(^-^)
と、心をこめて。

好きな物最後に食べるだんな様、今日は、迷って大変かもです(^-^)


昨日の夕飯です。
おでかけランチ食べ過ぎたので、軽くとろろ蕎麦。
c0326245_08490033.jpg
乾麺硬めに茹でて、冷たい水でしめました。
自家製だし醤油3倍に薄めて。
トッピングは、とろろ芋を大根つま作りのスライサーで、極細千切り・卵黄・白髪ねぎ・オクラ・きざみ海苔・わさび。

全部混ぜて。
とろとろな中に、白髪ねぎのシャキシャキな食感が、おいし~いんです(^-^)

c0326245_08480773.jpg
ビールのお供に、豚テキソテーねぎレモンソース。

豚テキフライパンで、塩・粗びきコショウ少々で、焼いて、日本酒で、蒸し焼き。
お肉が、柔らかくなるんです。

いつもの、ねぎレモン。

白ねぎみじん切り1本分
レモン汁大さじ2
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1
塩小さじ2/3
赤唐辛子刻んで1本

c0326245_08365601.jpg
デザートは、朝から作っておいた、抹茶の蒸しパン。

c0326245_08474223.jpg
おなかいっぱいにもかかわらず、味見にって、少しだけ。
甘いものは、別腹ですから(^-^)
しっかり、美味しかったです。

c0326245_08492089.jpg
                               献立

                             ◇とろろ蕎麦
                             ◇豚テキねぎレモンソース
                             ◇抹茶の蒸しパン

昨夜は、おつまみ作ったにもかかわらず、お酒要らないって、だんな様。

最近、疲れてて自分のストレス発散ばかりだからって、今夜は、飲まないでゆっくり楽しい話しようって。
飲むとすぐ寝ちゃうんです。
うちのだんな様。
珍しくて、病気?って、心配になりました。

私の溜まってるストレス爆発寸前だったこと、わかってたんですって。
奥さんの爆発が、世界で一番怖いんですって。ウフフッ(^-^;)
私も、我慢に限界ありますから。
頑張ってるご褒美ありがとう。
機嫌直りました。

昨日のおでかけは、二人とプラス、チビ彼ちゃん家族で賑やかに、イタリアンランチ。
朝から、のんびりしてたので、遠出は無理なので、我が家の救世主チビ彼ちゃんを誘って賑やかなランチ。

新築して6年になりますが、後から引っ越してきたチビ彼ちゃんは、まだヨチヨチ歩き出したばかりでした。
何故だか、我が家の掃き出しの窓からちょこんと顔を出して、ニコニコ笑ってくれたのが、お付き合いの始まり。

6年前は、窓の一番下の辺りに、顔だけ見える小さいチビ彼ちゃんだったのですが、今では、小学一年生。
「ゆうちゃん・みっちゃん」と呼び合う仲です。
寂しい時は、ゆうちゃん頼り。
いつも「ゆうちゃんが居るから大丈夫」って、頼もしいんです。

c0326245_08514770.jpg
ちっちゃくてもみじのお手手も、こんなに大きくなりました。

c0326245_08530180.jpg
c0326245_08524181.jpg
c0326245_08531998.jpg
c0326245_08534113.jpg
主人とのお食事は、あっさり系ですが、ちびっ子たちには、コテコテが人気。
この他に、カルボナーラとベーコンたっぷりのきのこのピザ。
ドルチェは、種類豊富で、三種類選べるランチセット。
どれも美味しそうで、みんな迷ってました。

いつもは、静かなお食事も、今日は、賑やかで楽しい時間でした。

ありがとう。
おじちゃんも、嬉しそうだったよ(^-^)















by fufugohan | 2014-07-23 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by ゆうな at 2014-07-23 16:16 x
フーフーさん、こんにちは♪

ダンナさま、最後のひと口はどのおかずかしら?
ちょっと気になります(笑)
大好きなおかずばかりのお弁当っていいですね。
私も今度、作ってみようっと^^

プチトマトね、私もお弁当作り始めてから知りました。
特に今の季節は要注意ですよね。
初めての夏なので、抗菌シートも買ってきました。
ずーっとお弁当屋さんのお世話になってたので(前は、会社が全額出してくれてたの)、
私の作ったお弁当でお腹壊されると大変ですものね^^;

チビ彼ちゃんは、ご近所のお子さんなんですね。
いいなぁ~。素敵な関係、うらやましいです^^
イタリアンランチも賑やかに食べると、胃もたれもせず早く消化してくれそうですね(笑)

納豆+オリーブオイルね、TVで見ました。
腸の働きもよくなるんですって。
あっ、私も花粉症です。
そういえば、昨年も今年もすごく軽かったです。
もしかして、納豆のおかげかな?だったらうれし~~~い(*^^)v

ちなみに私、納豆+添付のタレ少々+オイル少々+市販の納豆用やくみ(ねぎ・のり・ごま・鰹節)で食べてます^^
色々試したけど、今はコレに落ち着いてます。
Commented by fufugohan at 2014-07-24 09:23
ゆうなさん♪

返信遅くてごめんなさい。
昨夜のひとりごはんは、納豆にオリーブオイルしてみました。

本当は、納豆大嫌いだったんですが、食べてる間に、いつの間にか好きになって、色んなバージョン試してます。
ゆうなさんのレシピ通りに作ってみましたが、おいし~いですね。(^-^)
しばらく、私もゆうなさんバージョンで、食べますね。
血圧・花粉症・腸にも効くなんてすごい健康的。
美味しい時間のために、健康で頑張りましょう。

お弁当、暑くなると心配ですよね。
主人のお弁当には、ペットボトルにお茶入れて、凍らせたのを保冷剤かわりに乗せてます。
職場は、エアコン効いてるらしいですが、お昼に食べる頃には、まだ半分凍ってて、夕方まだ、冷たいそうです。
暑い時期のお弁当って、お肉焼く時なんて、しっかり火入れしたい気持ちが、ちょっと焦げてるくらいになっちゃいますよ。
これも、愛情ですよね。
Commented by nnnn55sato at 2014-07-24 10:09
チビ彼ちゃん家族とのランチ、楽しかった様子が目に浮かびますよ(^-^)
お弁当、海老入り出し巻き卵なんて、素敵

おかずが華やかできれいなお弁当ですね。ミニトマトの件、知りませんでした。
今日のお弁当、写真をとってからヘタの部分は、外してから包みました。情報ありがとう。暑い季節のお弁当、気を使いますね。
横から話題に入って失礼かなと、思ったのですが、↑ゆうなさんがおっしゃっていた、納豆にオリーブオイル、私もお友達に聞いて去年から食べています。たまに私はキムチもいれます。
心なしか、花粉症が、今年は楽だったような気がしました。
大豆製品や、豆乳などたくさん取り入れて、更年期のりきりたいです(笑)


Commented by fufugohan at 2014-07-24 14:13
さとさん♪

チビ彼ちゃんは、我が家の救世主なんです(^-^)

私もミニトマトの情報は、お弁当作り23年にもかかわらず知らなかったんですよ(^-^)

みなさん健康管理に気を遣っていらして、勉強になります。
さとさんも、花粉症?
私は、春は、杉・ヒノキ。夏は、稲。秋になると雑草の花粉で、一年中大変だったんですが、納豆食べだしたら、不思議と治ったんです。
納豆様様です。
キムチ、私も時々入れてます。
たくあん刻んだの、お寿司のがり刻んだのと色々試してます。

更年期は、気分の問題もありますから、豆乳飲んでるからとか、納豆食べてるからなんて、思い込んで少々の体調の崩れには、気付かないふりしてます。
頑張らなくっちゃですね(^-^)